カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 自分に合った産婦人科はどっちかな?
産婦人科・産院

[6w]自分に合った産婦人科はどっちかな? [妊娠・出産の体験談]

814人に読まれました
2016-02-12 09:57
私の場合になりますが、長女次女は里帰り先での個人病院での出産。
長男は、自宅から近いNICUなどもある設備の整った大きな産婦人科。
次男は、自宅から近い個人病院での出産をしました。

産婦人科選び、難しいです。
私の場合は、どちらかといえば個人病院での出産がよかったです。
私が選んだ産婦人科は里帰り先も自宅そばも全個室食事も美味しく、ママ達には人気の産婦人科でした。
毎回の健診も先生や助産師さんが心配事にしっかり答えて下さったり、私にはとても心強かったです。
料金も全個室に食事も美味しいのに高くないと思いました。
特に、きょうだいが居ると、お見舞いに来てくれたときに、個室だと助かりますよね。
食事は本当に美味しくて、頑張ったご褒美をもらった感覚になりました。

でも、設備が整った病院は安心感はとても大きいと思います。
今回私は個人病院での出産をしましたが、妊娠中、血圧のことだったり、妊娠後期に入り、胎児の推定体重がなかなか増えなかったり、そのたびに先生からは
「様子を見ながら、もしかしたら大きい病院に転院もあるので」と言われていました。
設備が整っているということはもしものときにその場で対処してもらえるのでそういった面で心強く感じました。長男妊娠中、大きい病院へ通っていましたが、順調だったので、毎回の健診は助産師外来にしていました。なので先生とのかかわりより助産師さんとの関わりが多かったです。

みんなへメッセージやアドバイス

ママの体調だったり、胎児のことでなかなか自分の希望する病院へ通うことが出来ないこともありますよね。
でも、どちらでも、ちゃんと心配事や産後のフォローはやってくれるので安心して大丈夫です(^^)/
0

妊娠6w前後の体験談

上へもどる