カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 我が家にもやってきたインフルエンザ
病気と症状

[5歳]我が家にもやってきたインフルエンザ [育児の体験談]

292人に読まれました
2016-02-12 10:18
いつもよりちょっと遅れて流行り始めたインフルエンザ。
子供達が通う小学校や幼稚園でお休みが増えているとは聞いていましたが、その波がとうとう我が家にもやってきました。
土日いつも通り元気に過ごした長男。
月曜日の朝、バタバタする中、一人朝食もまったく食べず、元気のない長男。
「頭痛い」熱を計ると、37.4度。
幼稚園はお休みし、熱は高くないし、とりあえず様子をみました。
インフルエンザかもと思いましたが、熱は高くないし、明日下がらなければ病院だなと。
1日、ねつは37度台。
でも、朝になっても下がっていなかったので、耳鼻科へ行きました。
すぐに一応流行ってるから検査しようと言われ検査して待っていると、看護師さんが来て、
「これ、ピーってならせる?」と息子へ。
それを見てすぐにわかりました。
「インフルエンザだったんだな」と。
イナビルを処方するための練習です。イナビルはしっかり吸い込まなければいけないので吸えなければ処方されません。
私一人が呼ばれました。
「インフルエンザA型です。」
やっぱり( ;∀;)
かかりつけの耳鼻科なので、看護師さんに「みんなにうつらないといいね」と言われ、帰りました。
帰るとすぐにイナビルを飲んで、休ませました。
ちょっと寝たら、見事に回復した長男。
次の日には、平熱になり、食欲も復活しました。
でも、誰にうつるかわからないので、家族みんなマスクをして、寝るときはパパと別の部屋で寝てもらいました。
一番心配していた次男にもなんとかうつらず、みんなうつっていませんでした。
まだまだ、心配ですが誰もかからず早く終息してほしいです。

みんなへメッセージやアドバイス

今年のインフルエンザ。
うちの息子のように熱が高くなかったのにということが結構あるようです。
熱が高くないから風邪とは限らないので病院で検査してもらうと安心ですね。
0

妊娠5歳前後の体験談

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる