カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 生後1か月半で節分♪
行事

[0歳1ヶ月]生後1か月半で節分♪ [育児の体験談]

401人に読まれました
2016-02-22 17:31
節分に豆まきしましたか?
節分は旧暦でいう大みそかにあたり、1年の最後の邪気払いを意味しているそうです。
そんなことは知らずに子供のころは楽しいイベントとして遊びのようにやっていました(^^)

わたしのところは、生後1ヵ月半のころに節分がやってきました。
まだまだ夜中にも何度も起こされ、昼も夜も関係ないころだったので正直イベントどころではありませんでした。会陰の傷は痛いし、まだ骨盤も調子がよくないし授乳やおむつ交換、沐浴と自分の食事でいっぱいいっぱいだったころです。

里帰りしていなかったので、やることは多かったと思います。
そんな状態だったので、節分なんてやらなくていいかな~と思っていましたが、旦那にこどもを任せてスーパーへ買い物に行った際、特設コーナーで見かけた豆とお面のセットがあまりにも可愛かったので「雰囲気だけでもいいか♡」と思い購入♪

まだあんまりハッキリとは見えないだろうけど、落花生をちょこんとのせて「福は~うち♡はぁ可愛い♡」とわが子の撮影会が始まりました(笑)

家事と育児はすべて私がやっていますがさすがに恵方巻を作る余裕はなくいつも通りの食事でしたが、可愛い我が子の写真が撮れたので大満足です。

数年後、数十年後になってこの子が見返したときに、こんなころから可愛がられていたんだなぁと実感してもらえればいいなぁと思います。

そしてこの子がママになって産後の大変さを知ったときに「ママも頑張ってくれたからつらいけど、私も頑張ろう」とモチベーションをあげるきっかけにでもなればいいと思います♪


みんなへメッセージやアドバイス

たまたまスーパーで見かけただけなので、無理しなくていいと思います(笑)
1

上へもどる