カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. コンビミニの4wayできる抱っこ紐!!横抱きは必要なのか?
出産

[18w]コンビミニの4wayできる抱っこ紐!!横抱きは必要なのか? [妊娠・出産の体験談]

7212人に読まれました
2016-08-04 16:20
抱っこ紐いろいろありますよね!
私は色々試して散々悩んだ結果、コンビの4wayできる抱っこ紐にしました。

横抱き・対面前向き・対面後ろ向き・おんぶの4wayです。
  • 抱っこ紐選び

    妊娠中赤ちゃん本舗に行って、エルゴ、ベビービヨルン、アップリカのコランなど試しました。
    その中で一番良かったのは腰ベルト付きのベビービヨルン。

    次に、コンビミニに行ってニンナナンナサットフィット4wayを試しました。
    コンビは安全面にかなり気を遣った作りになっていて、新生児の横抱きのころから赤ちゃんをウエストで止めておくベルトがあり、たて抱きになってからは足を入れるところ、腕を通すところ、胸の前にもベルトがあります。

    初めての妊娠で新生児を抱いたことがなかったので、「新生児は頭がぐらぐら」というのがどの程度のものなのかわからず、エルゴやベビービヨルンなどの首すわり前からたて抱きするつくりが恐ろしく、横抱きからたて抱きに移行できるものがいいと思い結局、コンビにしたのですが…
  • 横抱きをした期間

    産んでみて分かったことですが、赤ちゃんの頭グラグラは1か月経つころにはだいぶ収まり、1か月半のころにはかなり筋肉もしっかりしてきて自分で顔の向きを変えられるしちょっと支えれば頭も起こすことができるくらい安定していたのです。

    横抱きが本当に必要そうだった生後1か月までの間の赤ちゃんの外出は、産後2週間で行った母乳外来と1か月健診の2回だけでした。しかも2回ともタクシーを使ったので(横抱きスタイルでだっこ紐使用しましたが…)おくるみで充分だったんじゃ…と思うように。

    私の場合、里帰りもせず通院は自分と赤ちゃんだけだったので両手がフリーにならないといけなかったので(支払いや病院の受付で両手フリーじゃないと困ります。)結局新生児期でも抱っこ紐は必要だったのですが、付き添いの方がいる場合はおくるみで充分です。

    どんどん重くなる我が子を横抱きスタイルで肩ベルトだけで支えるのは、私の筋力的に無理で
    結局、横抱き使用期間は生後1か月半で終了するのでした。

    2か月になる今は完全に自己責任でたて抱きで使用しています。
    使用感はとても良いです♪

    コンビが新生児からたて抱きできるタイプを発売すればいいのに~と心から思います。
    ということで私的に抱っこ紐は新生児からたて抱き!そして安全に配慮されているブランドが一番!

みんなへメッセージやアドバイス

子供は重い。どんどん重くなる。そして腰がつらい!
2

妊娠18w前後の体験談

上へもどる