カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 急に始まったタッチは歩行器がきっかけ?
成長の目安

[0歳8ヶ月]急に始まったタッチは歩行器がきっかけ? [育児の体験談]

1080人に読まれました
2016-02-12 22:42
うちの娘は、寝返りやハイハイなどは周りの誕生日が近い子に比べて少し遅く、連絡をとって成長具合を聞くたびに心配になったりもしました。
友達の赤ちゃんも、誕生日が近いのにもう掴まり立ちをしたと聞いた時には早い‼と、思いました。周りの子がタッチを覚え始めた頃娘はタッチしそうだけどしない。でもテーブルなどに手をかけるようになったり、何かしたいような感じでした。
  • 初めての歩行器

    そんな時、ちょうど今年のお正月に私の実家の両親が歩行器を買ってくれてました。正直まだ早いでしょ‼と、思いましたが適齢期は十分に過ぎていました。なので、ちょっと乗せてみようと思い、乗せてみました。
    すると、娘も初めての感じなのかかなり興奮してました(笑)
    歩行器にはたくさんのボタンや、それを押すことで音楽が流れたり、キラキラと光ったり、くるくるとボール?が回ったりなどたくさんの仕掛けがありました。
    娘も光りや音に敏感なので乗ってからすぐに叩いて遊んで興奮してました。
  • 次の日辺りにはタッチをするように‼

    そして、その1日だけ歩行器で遊ばせたのですが次の日辺りから急にタッチするようになりました。それには主人とびっくりしました。今まではそんな素振りもなかったのに、歩行器をやっただけですぐに出来るようになってしまったのです。とはいえ、本当に歩行器がきっかけなのかは定かではありません。
    そして、その日からはいっちょまえにタッチをしては、テレビを見たりテーブルにあるものに手を出したりするようになりました。本当に成長が早いです。
    最近ではつま先立ちをして、高い所の物を取ろうとまでします。だんだん怪我のリスクも上がってきてるので気をつけたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

今度はあんよかな?
1

上へもどる