カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 1歳の娘と国際線飛行機!航空券とバシネットの予約
おでかけ

[1歳1ヶ月]1歳の娘と国際線飛行機!航空券とバシネットの予約 [育児の体験談]

572人に読まれました
2017-01-19 15:00
娘はアメリカ人と日本人のミックスです。
そのため日本で出生届けを出し、アメリカ大使館に届け出れば二重国籍となります。

娘が3ヶ月の時にアメリカ大使館へ出向き、アメリカのパスポートも取得しました。その時のことはまた後日書きたいと思います。
  • 航空券の準備

    3月に初の国際線飛行機に搭乗する娘。飛行機は2回目です。

    1回目は私の友人の結婚式のために飛行機で1時間程の移動だったので、たいして準備や心構えなどはありませんでした。
    ただ今回は8時間近くのフライト、正直いろいろ緊張しています。

    まず北陸に住む私、地方空港から国内線で羽田へいってから渡米も考えましたが、やっぱり車移動ができたほうがいいということで、中部国際空港を選びました。

    車なら荷物も一緒に移動できるし、日本帰国後もわざわざ再度国内線だと娘のグズグズもマックスになりそうだったので、車での移動が赤ちゃん連れには一番いいのかなと思います。
  • 航空券を申し込んだあと

    中部国際空港から出発するホノルル便は、JALとデルタの2便です。
    今回はJALを選びました。

    JALで航空券を購入したあと、JALに電話をいれ、バシネットの予約をしました。
    バシネットとは機内で使えるベビーベットみたいなもので航空会社によって利用条件は異なりますが、JALはとりあえず2歳未満で10.5kg以内の赤ちゃんなら予約が埋まっていなければ使えるサービスです。

    機体によるみたいですが使用できる場所に限りがあるのでなるべくはやく予約したほうがいいそうで、私も航空券予約後すぐJALに電話しました。

    長時間のフライトということもあり、バシネット使える赤ちゃんは予約したほうがいいと思います。

    そんなこんなで初の長距離フライトでバシネットを確保しました。
1

上へもどる