カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 一人で幼児と赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変!!
お風呂・スキンケア

[1歳8ヶ月]一人で幼児と赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変!! [育児の体験談]

669人に読まれました
2016-02-14 12:07
お風呂って大変じゃなかったですか?

お兄ちゃんが1歳半過ぎで弟くんが生後3・4ヶ月ごろが大変というか、
私がお腹を壊す回数が増えました。
というのも、赤ちゃんの体を先に洗ってお風呂に使った後、中にいるお兄ちゃんを一人にできなかったので、
洗面所に置いておいたお出かけ用のかごに、急いで着替えさせた赤ちゃんを入れ、毛布をかけて寝かせてたのですが、その間どんなに急いでも体は冷える。
寝かせた後、お風呂に入り今度はお兄ちゃんの体・髪の毛を洗って、ゆっくりお風呂に浸かれない
まま洋服を着せる。
小さいので、てきぱきと出来ないためタオルを体に巻いていたとしても体は冷える。
二人を着替えさせてリビングに連れて行くころには、パジャマをきてトイレに駆け込む私がおりました。

夏はいいのですが、冬はお腹が痛くてピーピーに。

よくなったといえば、一人でシャンプーハットをかぶり髪の毛を洗ったり、
ボディーソープつけて泡泡モコモコにして洗い出したりするようになって、
ゆっくりお風呂に入れるようにはなりました。

子供も大きくなって、冷える回数は減りましたが髪の毛を乾かさないでフラフラしたり、
お尻ぶりぶりクレヨンしんちゃんの真似をしだしたり、大変なのは今でもあまり変わりません。

お風呂の中で歌ったり、泡で遊びだしたり、水鉄砲したりバッシャバッシャと遊びだす子供達を止めるのは大変です。しかし、暴れまわっているのは私と入る時だけのようで、主人と入っている時はおとなしいそうです。
早く兄弟二人で入れるくらい大きくなってもらいたいです。



みんなへメッセージやアドバイス

お風呂場は滑ったりして危ないので、一人にしないよう気をつけてください。
1

上へもどる