カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. どのようにしてオムツかぶれに対処する??
おむつ・おしり

[0歳1ヶ月]どのようにしてオムツかぶれに対処する?? [育児の体験談]

4549人に読まれました
2016-11-08 10:15
出産後、次の日からオムツの替え方を教えてもらい、初めて自分一人でオムツ替えをした時はすごくドキドキしました。細くて小ちゃくて、足を持ち上げると折れてしまうのではないかと手こずったのを覚えています。

そして、オムツ替えを教えてくれた助産師さんに脚のもち方などいくつかアドバイスをいただきました。
オムツかぶれについても説明していただき、アドバイスをいただきました。
  • もし時間が経過してしまっていたら・・・

    生後間もないうちは得に肌が敏感で弱いので、オムツが汚れたらなるべく早く替えてあげる必要があります。
    ですので、赤ちゃんが泣いたりしなくて寝ていても2時間置きくらいにはこまめにオムツのチェックをしてあげた方が良いと思います。

    しかし、そうは言ってもお母さんも夜泣きなどで疲れて眠ってしまったりして気づいてあげられない事もあるでしょう。その時にもしウンチをしていて、少しお尻にこびりついてしまっていた場合、どのように綺麗にしてあげていますか?

    私が助産師さんに教えていただいたのは、時間が経過してこびりついているウンチをお尻拭きで何回も拭いていると、お尻がかぶれてしまう原因になるので、絶対にこすったり何度も拭かないようにと教えていただきました。

    もし、中々綺麗に取れないようであれば、お尻拭きを水に浸し、たっぷり水分を含んだ状態の物で優しく洗い流すように拭くと良いそうです。
  • お尻拭きもかぶれの原因になる!?

    私もなるべく教えていたただいたように、擦らず拭いていたのですが、それでも水溶性のウンチが1日に何回も出ると、お尻が真っ赤になってしまい、とても可哀想でした><

    優しく拭いて、少し良くなったと思ってもウンチが出ると直ぐに赤くなってしまい、あまりにも可哀想なので病院で診てもらいました。

    先生曰く、ウンチに含まれる酵素とお尻を拭くことによる摩擦が主な原因でかぶれやすくなるので、ウンチの回数が増えると必然的にかぶれやすくなるという事でした。とりあえず、お薬を処方していただき様子を見る事に。。。

    薬を塗ると次の日には赤みが引き、だいぶ良くなりました。
    しかし、ウンチが続くとやはり赤くなってしまいます。
    中にはお尻拭きの成分が肌に合わなくてかぶれが起きてしまう子もいるようですので、ウンチの時はガーゼで拭くようにしました。

    小さめのボールにお湯を張り、カーゼで洗い流すように優しく拭き、拭いた後はなるべく蒸れないように少し乾かしてからオムツをつけるようにしました。(冬場の寒い時期にはドライヤーの温風で乾かすと良いみたいです♪)

    すると、多少赤みはあるものの、かぶれることがなくなりました。少し手間がかかりますが、可愛い我が子のためなら大して苦にはならないです。
    むしろ、真っ赤になっているお尻を見る方が辛くて申し訳ないなぁと思っていたので、その分のストレスがなくなりました♪

みんなへメッセージやアドバイス

大抵の赤ちゃんがなってしまうオムツかぶれですが、見ているお母さんも辛いですよね><
なんとかして早く治してあげたいと思うと思います。

あまり酷いようなら病院でお薬を出してもらうのも一つの手段だと思います。
また、1日に何度もオムツを替えると思いますので、なるべくお尻に負担がかからないように色々な方法を試してみると良いと思います。
1

上へもどる