カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. 1歳目前・初めて風邪をひく
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]1歳目前・初めて風邪をひく [育児の体験談]

921人に読まれました
2016-02-16 10:35
生後11ヶ月になって娘が風邪をひきました。
前日からくしゃみをよくすると思っていましたが、朝起きたら、咳とくしゃみ、鼻水が出るようになりました。
以前、生後4ヶ月ごろに38度以上の熱は出したことがあったのですが、そのときは風邪のような症状はなく、元気もよかったので予防注射の副作用だったのだろうと思っています。
  • インフルエンザの可能性もある?!

    食欲もあって機嫌もよかったので様子を見ていたのですが、いつもより眠そうにしていたし、午後になって体が熱気がしたので熱を測ると、37度9分。
    痰がからんでて苦しそうなので病院にいくことにしました。
    医師に聞かれたことは「周りにインフルエンザの方はいますか?」
    熱も高くないし、機嫌もいいのでまったくインフルエンザという考えがなかったので、びっくりしました。
    どうやら流行っているみたいで、薬局にいくとインフルエンザの薬をもらっているかたが何人かいらっしゃいました。
    あきらかに痰が絡まってるような咳と、息をするだけでゴロゴロ鳴っていたので、抗生物質と痰を切って出しやすくする薬、咳止めと頓服の熱さましををもらいました。
  • 粉薬を飲ませやすくなった!

    以前、熱を出したときも一応抗生物質を粉薬で処方されましたが、まだ離乳食も始まってなくてお白湯を飲んでくれなかったので大変でした。
    しかし娘がだいぶ成長したので、薬を少し水で溶いてスプーンで与え、お白湯を後から飲むことが出来るようになったのでとても楽になりました。
    甘い粉薬だったので、スプーンでも飲んでくれました!
    5日分薬をもらいましたが、多少症状は落ち着いたものの治らず、また病院にいって薬を処方してもらいました。
    それから3日ほどたって、やっと苦しそうな咳がおさまりました。一週間くらいかかりましたね。
    最後まで嫌がらず、薬を飲みきれました。
  • 好き嫌いが激しくなった

    食欲はあったのですが、体調がよくなく食べづらいのか、食べるものと食べないものの差がものすごく激しくなりました。
    いつもはほとんど好き嫌いがなくなんでも食べるのに・・・。
    いつも食べているものよりちょっとやわらかめだと食べれるみたいです。のどが痛いのかもしれません。
    食べられないよりはいいので、好きそうなもの、食べたそうにするものをあげていました。

みんなへメッセージやアドバイス

体調が悪いと、いつももりもり食べる娘のような子でも食べなくなるので、栄養バランスが気になるかと思いますがとにかく食べれるものだけでもあげてほしいと思います。体力がないと病気に勝てないですから。
1

生後11ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる