カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 注射の痕が赤い>< これって大丈夫??
予防接種

[0歳4ヶ月]注射の痕が赤い>< これって大丈夫?? [育児の体験談]

2969人に読まれました
2016-08-22 15:42
生後2ヶ月くらいから、予防接種ができるようになり、我が子も順番に行っていました。
初めての予防接種後は嘔吐や発熱などの副作用が起こる恐れがありますので、接種した後15分ほど病院で様子を見て大丈夫そうなら帰宅しました。

息子の場合も得に問題なく、その日も次の日も機嫌良く遊んだりしていて得に副作用が出るという事はなかったです。

しかし、3回目の肺炎球菌を接種時に少し副作用が出てしまいました。
  • 赤くて少し硬くなっている><

    接種したその日の沐浴では、何もなっていなくて得に問題はなかったのですが、次の日の夕方沐浴をさせようと服を脱がしてみると、注射を打った部分が赤くなり少し硬くなっている事に気づきました。

    今まで2回接種していますが、このようになった事はなくとても心配になり、とりあえず病院に確認の電話をしてみる事に。。。

    症状を説明した所、そういった症状が出る子が結構いるので、機嫌がよくておっぱいもよく飲むようなら問題ないと言われました。

    しかし、赤みの部分が1ヶ月ほど経っても変わらなかったり、発熱を繰り返すようなら診察を受けた方が良いそうです。大体の子は、2、3日もすれば赤みも腫れも引き治ると言われました。

    ただ、今までの予防接種でこんな風になった事はなかったので、とても心配になりました。
    やはり体が小さい分、負担も大きいんだなと実感しました><

みんなへメッセージやアドバイス

予防接種をするという事は体内に菌を入れて、抗体を作るという事なので赤ちゃんにとってはかなりの負担になっていると思います。


息子の場合は発熱や嘔吐などの症状は出ませんでしたが、こういった注射の痕も注意して見なければいけないなと思いました。

今の所、赤みも腫れも引き体調も良さそうなので問題はなさそうですが、悪化する事もあるようなので、親がしっかり注意して見てあげる事が大事なんだなと実感しました。
1

予防接種の人気体験談ランキング

上へもどる