カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 初めての乳腺炎!
ママの悩み

[0歳9ヶ月]初めての乳腺炎! [育児の体験談]

860人に読まれました
2016-02-14 20:51
3人目にして初めての乳腺炎になってしまいました。

ある日の朝方、いつものようにぐずる娘に私もウトウトしながら授乳しているとき、なんとなくくわえられている乳首が痛いなぁ〜と思っていました。

それから朝起きてやはり、乳輪が痛い。

乳房はカチカチしておらず、それでも普段気づかなかったしこりがあるんです。

触らなければ痛みはありませんが、抱っこして胸に当たると痛いんです。

自分でしこりをほぐしたり意識して娘の向きや抱っこの向きを変えながら授乳していましたが、痛みやしこりは治る気配なし。

そのままお昼になり、チョコケーキなんか作って味見もして、いつも通りの生活をしていました。

夕方くらいから急に悪寒がしてきました。

今日ってそんなに寒かったかな?なんて思いながら夜ご飯の用意をし、だんだん悪寒もひどくなり、身体がだるくなり、熱を計ってみると37.9℃です。

しまった!インフルエンザかな?と初めはそんなことを考えていましたが、ふと痛いほうのおっぱいを見るとしこりの部分が赤いではありませんか。

こ、これが乳腺炎なのか⁉︎と痛みやしこりの具合は変わらないんですが、皮膚に赤みと熱をもっていました。

産婦人科に電話したら時間外だけどすぐ来てくださいと言ってくれたのでそれから受診しました。

やはり、乳腺炎でした。

マッサージをしてもらいましたが、その日は痛みは変わらず。抗生剤と解熱鎮痛剤をもらい帰宅しました。

翌日も再度来るように言われたので朝一受診しました。

授乳中に乳がんが見つかることもあるので、しこりが消えなければ検査を進めましょうと言われましたが、その日のマッサージで少ししこりと痛みが和らいだ気がしました。

そしてまた翌日も受診。

前日よりしこりも少なくなり痛みも軽減傾向でしたので、マッサージはされず、これで診察終了。

3日目にはすっかりよくなりました。

ちなみに熱は翌日にはひいてましたのでいつものように動けました。

みんなへメッセージやアドバイス

乳腺炎、普段甘い物を食べてしまいます。今回の原因はわかりませんが、もうそろそろ卒乳を考えているので十分気をつけてしようと思います。
1

上へもどる