カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. お母さんの息抜きは大切です!!
ママの悩み

[4歳]お母さんの息抜きは大切です!! [育児の体験談]

372人に読まれました
2016-06-27 11:42
息抜きしてますか?
私は、子供が5歳・3歳くらいからチョコチョコ主人に預けて息抜きをするようにしました。

  • ストレス沢山たまります。


    赤ちゃんのうちは嫌々期もなく、平凡にニコニコ笑顔で大体は乗り越えられますが、
    2歳に入ったころから始まる子供の嫌々は結構ストレスがたまります。
    離れただけで泣いちゃったりもしますので、一人でお出かけなんて・・・できませんでした。

    なおかつ、主人は平日仕事で土日はゴロゴロしたい。
    わかります、ゴロゴロしたいです。私もです。
    仕事をしている主人からしたら、毎日家にいて子供の相手をしている方が楽に見えるそうで、
    下手な事はいえなかったのも事実です。(喧嘩に発展しそうでしたから。)

    年の近い子供がしかも、幼稚園入る前の小さい子が二人もいれば、
    部屋の中はぐちゃぐちゃになるし、一人が機嫌悪くなればもうひとりも泣き出すし・・・。
    今日はいかんな~と思うときは嫌な事が重なるし。

    ストレスたまって白髪・抜け毛は増えるし、生理も遅れるし。世のお母さんは大変なんですよ。
  • 好きな事を楽しもう!!

    お母さんも一人の時間が欲しい!!

    何回主人に子供の世話を押し付けて出かけてやろうと思ったことか。
    実際にできたのは上のお兄ちゃんが4~5歳になってからでしたけど。

    息抜きで出かけれるようになってからは、買い物したり、ブックオフいってマンガ読んだり。
    一人の時間を満喫しました。
    最初の方は、1時間くらいで切り上げて、泣いてないかなぁなんて心配もしましたが、
    全然、子供は困ってませんでしたね。

    「早かったねぇ~」なんて言われちゃいましたもん。

    踏ん切りがつかないのはお母さんの方で、1回息抜きにおでかけしてしまえば、
    結構簡単に時間が取れちゃうんです。

    もっと早く息抜き時間を作ればよかったなぁ~と思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

旦那さん以外で子供を預けれる方がいらっしゃれば、
30分か1時間だけでも自分に時間を作ってストレス発散しましょう。
爆発すると大変ですから。
2

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる