カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 出産後もきつい!帝王切開出産
出産

[38w]出産後もきつい!帝王切開出産 [妊娠・出産の体験談]

1199人に読まれました
2016-02-15 10:35
★誰だ!?帝王切開が楽なんて言っているのは?★

私は普通分娩した事が無いのでどちらがキツイ!なんてのは分かりません。
だけど、帝王切開は決して簡単な出産ではありません。
でも、昔気質のお姑さんとかは帝王切開は根性がないからだ!
なんて心無い事を平気で言ってしまう人もいるとか。
私は緊急帝王切開でしたから陣痛も経験しました。
だからこそ、普通分娩の苦しさ、きつさも分かるつもり。
そんな私が思うのは、どちらもキツイ!どちらも命がけの出産には変わりがないっていう事。
でも、できれば普通分娩で生みたかったと今では思います。
その時はそんな余裕なくて早く切ってくれ!!って思いましたけどね。
  • 産んでから、その後もキツイ帝王切開

    帝王切開のいいところもあります。
    だけど、どうして普通分娩で産みたかったと思うのか。
    それは産後のきつさに尽きます。

    普通分娩の方は分娩後はすぐ動き回れるし、一晩寝て体力回復したら普通に動けるしご飯も食べられます。
    帝王切開は産むときは痛みなどなく楽かもしれません。
    (もちろん、予定帝王切開なら。緊急帝王切開ならそこに至るまでに陣痛の痛みを経験します。)
    でも、産後の傷の痛みときたら。
    内臓までざっくり切っているわけですから半端ない痛みです。
    動くのもやっとで点滴に繋がれ赤ちゃんにすぐ会う事もできません。
    退院後も事あるごとに傷の痛みやひきつれに悩みます。
    癒着が進んで次の妊娠に問題が起きることもあるみたい。
    そういう悩みと付き合っていかなければならないのが帝王切開での出産なんです。

みんなへメッセージやアドバイス

もし、周りに心無い事を言われても堂々と!!ですよ!
1

妊娠38w前後の体験談

上へもどる