カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 乳首が痛いと思ったら、歯が生えてた!
成長の目安

[0歳5ヶ月]乳首が痛いと思ったら、歯が生えてた! [育児の体験談]

754人に読まれました
2016-02-15 13:05
最近、おっぱいをあげているときにやたら乳首が痛かったんです。
遊び飲みをしているから飲み方が浅くなってるせいかと思っていたんですが・・・。
運転中に、助手席のチャイルドシートでニコニコ笑っている我が子に目を向けると、キラーンと光る何かを発見!
もしやと思い、車を停車させて見てみると、やっぱりあったー!!
下の歯が一本生えてるではないですか。
どうりで痛いと思ったんですよね。

私の感覚的には、歯って8ヶ月ごろに生えてくるものだと思ってました。
私の娘このときはまだ5ヶ月です。早くないですか?
心配になって、実家の母親に聞いてみると
「あんたは3ヶ月から生えてたわよ」
と、まさかの回答でした。歯の生え方も遺伝するんかいー!!

我が子の成長はとても嬉しいのですが、なんだかとてつもなく寂しく感じちゃいました。
赤ちゃんだったのが、どんどん大きくなっていって、いっちょまえになっている。

歯も生えて、もうおっぱいだけじゃ物足りなくなってくるんだろうな。
(まだ離乳食を始めていません。)

でもお腹が空いて泣いている娘におっぱいをあげると、乳首を噛まれてあまりの痛さに思わず手が出そうになるんですよね。
反射的にですよ。
この前なんか、乳首を噛まれて水ぶくれできちゃいました。

でも日に日に歯が大きくなってきていて、笑うとちょこっと見える歯がなんとも言えないほど可愛いです。
今のこの瞬間しかないこの可愛さをたくさん見て、記憶しておこうと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

完母で育てている中で、子どもが早めに歯が生えてくると
授乳中とても恐怖ですよ。
噛まれると本当に痛いんです。血出ているんじゃないかって思うほどです。
1

上へもどる