カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 便秘も改善?毎日少しずつ出るようになった‼
うんち・おしっこ

[0歳10ヶ月]便秘も改善?毎日少しずつ出るようになった‼ [育児の体験談]

1297人に読まれました
2016-02-15 16:14
私の娘は生後3ヶ月頃から便秘気味でした。
そんな娘もここ最近は小さなうんちを1日3回くらい出るようになりました。
離乳食も3回食になり、きっと食べる量も増えてきたのも原因のひとつだと思います。それでも、綿棒で刺激するのは嫌がります。たまに本当に出したい時は綿棒で刺激すると大人しくなって出してくれます。
  • 気を付けてること

    それでも、なるべく少量でも自力で出して貰いたいので離乳食とマッサージを意識してます。
    離乳食は、食物繊維のものはもちろんですが、朝はバナナヨーグルト、離乳食にも水分を多く入れたりお昼の授乳を麦茶に変えたりしています。
    マッサージは、おへその周りをのの字にマッサージしたり、お腹を指でてくてく歩くように遊んだり、軽く揉んであげたりしています。そうすることで、食後に踏ん張るようになって本当に少しずつですが自力で出してくれるようになりました。
  • オムツかぶれが出てきた

    しかし、今まで頻繁にお尻を拭いたりしなかったのでうんちの回数が増えることで必然的に回数が増え、そしてお尻の穴の周りにボツボツが出来るようになってしまいました。
    おしりふきが合わないのか、それとも私が強く擦ってしまってるのか…まだまだ赤ちゃんのお尻はデリケートなので私も優しく拭いてあげたいと思います。
    これからまた離乳食の内容も徐々に変わっていくので、バターなど脂を少し摂るようになると出やすくなると栄養士の方にも言われたので食事内容の見直しや、マッサージも継続しながらサポートしていきたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんの便秘は手強いですね‼
1
上へもどる