カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 娘の初渡米に向けて〜日本市販の離乳食、持ち込める?
おでかけ

[1歳1ヶ月]娘の初渡米に向けて〜日本市販の離乳食、持ち込める? [育児の体験談]

479人に読まれました
2016-02-16 19:18
まだ赤ちゃんな娘。アメリカに連れて行くのにあたり今まで考えたことのない問題に直面しました。それは市販の離乳食をアメリカに持ち込めるかどうかです。各国にはそれぞれ持ち込みが禁止され、制限されてる食品やものがあります。
今回は渡米するにあたりアメリカに持ち込みが制限されてるものを調べました。
  • 肉、肉製品、果物

    いろいろある中で離乳食に関係あるものについてお話しします。禁止されるものの中に肉類、肉製品、果物があるのですが、肉とは乾物、缶詰もちろん生を含みます。また肉製品はウインナーやハムを含み、また肉エキス、特に牛、鶏肉のエキスを含む食品やお菓子もです。今まで離乳食を買うときに全く気にしてなかった裏表示をじっくり観察することになりました!笑
  • 意外と多い、持ち込みできない離乳食

    機内への液体持ち込みは制限されていますが空港によっては離乳食や赤ちゃんに必要な水分に関しては機内に持ち込むことができるところはあるようです。
    日本の空港では大丈夫だったけど帰りの空港ではダメで没収されることもあるそうです>_<
    今回は機内ではなく、アメリカ国内に持ち込む離乳食についてですが市販の離乳食には肉系の食べ物でなくてもだしやスープとしてチキンエキスなどの肉エキスが入っているものが多くびっくりしました!多いというよりはほとんどでした!
    向こうについてからの食事は最低一食ぶんは持って行きたかったのでかなり真剣に探しましたよ!我が家は12ヶ月用の離乳食を持っていくのですが結構種類のある離乳食の中で私が見つけた問題なさそうな離乳食は写真に載せた5種類だけでした!
    ちなみにご飯はサトウのご飯を持って行くつもりです。
    子連れの海外、バタバタしないためにも前もって準備しておくと安心ですね^ ^
0

上へもどる