カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 何もかもが不安!!最初の1か月 その1
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]何もかもが不安!!最初の1か月 その1 [育児の体験談]

1582人に読まれました
2016-02-16 23:11
★全然泣かない!!?★

初めての出産、初めての子育て。
やっぱり何もかもが不安になりますよね。
実際私はそうでした。
うちの子は全然泣かない子でした。
夜中の授乳は頻繁にありましたが泣いて泣いて手が付けられないなんてことはなかったし、よく寝てくれるいい子でした。
今はそんな風に思えますが、その時は逆に何か問題があるのでは??
といいことも不安に思っていました。
自閉症児はあんまり泣かなくて育てやすい子って最初は思うらしい。
そんな聞きかじったあやふやな情報で心配になったりもしていました。
本当に右も左も分からないとはこの事。
じたばたしてもしょうがないんだけどやっぱりしてしまっていました。
  • 大事なのはわが子を見る事


    そんな聞きかじった情報よりわが子を見なさい。
    子育て1か月の私に会えるのならそう言ってあげたいです。
    よく泣く子、泣かない子、いろんな個性の子がいます。
    やみくもに心配するよりこの子はどんな子なのかな??って冷静にわが子を観察してみたら?って言ってあげたいです。
    まあ、そんなことは無理なんですけどね。
    そして赤ちゃんて泣くものでしょ?どうしてあまり泣かないの?なんて見当違いの心配するんじゃなく、有り難いなあって子育て楽しむ余裕が必要だったんだなって今は思います。
    子育ては毎日が本当に変化の連続。
    最初の1か月は子供の変化と言うよりは環境の変化についていくのがやっと、と言うのが正しいんですけどね。

みんなへメッセージやアドバイス

子育ては楽しんだもの勝ちなんだなって今は思います。
2

上へもどる