カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 何もかもが不安!!最初の1か月その2
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]何もかもが不安!!最初の1か月その2 [育児の体験談]

2282人に読まれました
2016-02-16 23:42
★何だか目がおかしい??★

長男が生まれて3週間くらいたった頃、なんだか目がおかしいんじゃない??と感じることがありました。
何というか眼球の黒目の部分が定まってないというか。

それまではあまり目を開けることが少ないっていうか、すごくよく寝る子だったのであまり気になりませんでしたね。

でも、気になると心配で心配で。
新生児あるあるなのか、何か障害があるのか。
周りに先輩ママや子供を持つ知り合いも少なく、誰にも聞けませんでしたし本当に不安でした。
ほんと、何でもが心配でもうちょっと肩の力抜いて!!って言いたいわあ(笑)
  • 新生児にはよくある事??


    この眼球の位置が定まらないっていうのは新生児ならよくある事なんだそう。
    眼球を動かす筋肉が未発達なため眼球の動きが大人から見れば少しおかしく感じることがあるみたい。
    もちろん個人差があって、眼球の動きが定まってないように感じる子もいればそうでない子もいるんだって。
    だんだん筋力がついてくるとちゃんと眼球も動かせるようになるんだって聞いてほっとしました。
    だけど半年過ぎてそれが改善していなければまた相談しに来てくださいって感じでしたね。

    そういった症状が見受けられる子が本当に異常がないかどうかは私には何とも言えないんだけど、とりあえずうちの子の場合はは私の取り越し苦労でした。
    もちろん何かある場合は医師の早期診断が解決の糸口になるだろうからすぐ病院!!っていうのが大事なんだと思います。
    ま、だけど、私の場合は心配性すぎたかなって自分でも思います。

みんなへメッセージやアドバイス

初めてのことに心配ばかりの1か月でした。
1

上へもどる