カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 産後1か月 かなり困った!!帝王切開の傷の悩み
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]産後1か月 かなり困った!!帝王切開の傷の悩み [育児の体験談]

3762人に読まれました
2016-02-17 00:05
★産後1か月くらいから★

帝王切開の場合、普通分娩ではありえない悩みが生まれることがあります。
それは傷口のかゆみです。

私は産後1か月くらいからそれが始まりました。
下着で擦れたりジーパンで擦れたりしたらもう...!!
肌の調子が揺らいでる時期なんかは今もかゆみが出るときもあります。
でも産後1か月くらいから始まった傷口のかゆみは本当にひどいものでした。
帝王切開の切開部はきれいな術痕なのにその周りがみみずばれになるほど掻いてしまう事もありました。
時として痛みより、かゆみの方が苦痛に感じる時ってあるんですよね。
我慢できないからイライラするし。
掻きすぎたら傷ができるし(泣)

  • 乾燥なのか?

    肌の弱い人などは切開の傷跡なんかはかゆみが出る人が多いみたいです。
    かゆみを抑えるには乾燥しないようにする事と、蒸れないようにすることが大切なようです。
    私もそれを気を付けるようになったらずいぶんマシになりました。
    毎日乾燥をしないようにお風呂上りに保湿剤をぬり、蒸れないように乾かしてから服を着るようにしました。
    まあ、気にするといってもこれくらいのことしかしていませんが。
    ひどい時には1日何回も保湿剤を塗ったりしてそれ以上かゆみが出なくなるように気をつけましたね。
    それでもかゆみが出る時には出ちゃうんですけど(汗)。
    ダメじゃんってツッコミが聞こえてきそうです(汗)。
    もちろん帝王切開した人でも全くそんなの無いよっていう人もいると思いますけど。

みんなへメッセージやアドバイス

かゆみ、バイバイ!!
0

上へもどる