カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 首すわりってどういう状態??3か月の赤ちゃん
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]首すわりってどういう状態??3か月の赤ちゃん [育児の体験談]

11570人に読まれました
2016-08-19 17:50
首すわりっていったら私のイメージでは首を支えてもらうことなく自立??する状態のことだと思っていました。
そんなのは3ヵ月では無理なんじゃないの?
何となくできるような気はするけど、やっぱりまだ不安定で支えないと怖いって状態が3か月くらいではないでしょうか。

もちろん生まれてきた状態でも全然違います。
4000g越えて生まれてきてる子は産まれた時から何だかしっかりしていますし、2500g前後で生まれてきてる子はやっぱり小さい気がします。
そんな個人差しかない赤ちゃんだから成長も個人差しかないんだけど。
うちのこは3か月の時はまだまだ首は不安定だったと思います。
  • 3か月検診で

    首が座ってるって状態は首が自分で上げられるかどうかなんだって。
    しっかり自立する事じゃないんだって何だか目から鱗。
    それなら3ヵ月で首すわりっていうのは納得。
    うちの長男も次男もそれくらいには首を持ち上げることは出来ました。
    まだまだぐらぐらして首を支えないと怖い感じだったけど、腹這いにすると一生懸命首を持ち上げていたのが可愛かったなあ(笑)
    この状態が首すわりなんだなあ。
    もっとわかりやすいネーミングにしたらいいのに(笑)
    首持ち上げ?とか?
    ほんと、1か月前は首を持ち上げることもできなかったんだから、成長してるんだなあって実感。
    ゆっくりゆっくり、でも成長曲線の前後で(笑)成長していってね。

みんなへメッセージやアドバイス

毎日変わる顔に変化に楽しかった日々です。
1

生後3ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる