カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後6ヶ月 >
  4. お祝いしよう♪ハーフバースデー
生後6ヶ月

[0歳6ヶ月]お祝いしよう♪ハーフバースデー [育児の体験談]

3258人に読まれました
2016-02-19 16:38
子どもが生まれるまでは、「ハーフバースデーって何(笑)1歳でいいじゃん(笑)
そんなの親の自己満でしょ(笑)」と、何かとこじらせていた私ですが…

生まれてからは、「ちっちゃい!可愛い!!毎日記念に写真撮ってあげる!
毎月の記念日には写真撮ろう!将来アルバム見返した時に愛されてたって感じてほしい♡」と
親バカを発揮。

人間は変わるものですね。

  • ◇ハーフバースデーとは◇

    生後6か月の記念日に写真を撮ったり、パーティーをするイベントです。

    そもそもはアメリカやイギリスの習慣で、祝日や休暇と誕生日が重なってしまった子が
    みんなにお祝いをしてもらえるように、誕生日の6カ月前、もしくは6か月後に設定していたとか。
    基本は、友達に学校などでお祝いしてもらうものだったそうですが、
    今ではあまり風習としては残っていないようです。

    これを日本流にしたものが今流行りのハーフバースデーです。
    生後半年の記念日に赤ちゃんの成長をお祝いしましょう。
  • ◇パーティー◇

    家では近くに住む義両親と義祖母を招いて家族でパーティーをしました。
    ケーキの代わりにカップケーキを焼いて、パーティーメニューを用意。

    仲の良い友人や、同じ月齢の子を持つママたちと一緒にするのもいいでしょう。

    息子は離乳食が進んでいたので、息子用のメニューも用意しました。
    ケーキはまだ食べられないので、大人たちでいただきましょう。

みんなへメッセージやアドバイス

記念写真もたくさん撮りました。

写真の撮り方やデコレーションの仕方は
「記念日に♪おうち写真館の作り方」という記事にいろいろ書いてます。

思い出に残るような素敵なパーティーにしましょう。
1

生後6ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる