カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. イヤイヤ期真っ只中!2歳児
成長の目安

[2歳]イヤイヤ期真っ只中!2歳児 [育児の体験談]

321人に読まれました
2016-02-17 14:33
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
2歳の次女は、まさにイヤイヤ期真っ只中で毎日なんでも「イヤイヤ」!
今回は、そんな次女のイヤイヤな日常を書いてみます。

  • 着替えたくない!

    まず、朝起きてからのイヤイヤは「着替え」。
    パジャマを脱ぐのがイヤイヤ~!
    服を着るのがイヤイヤ~!
    おむつ替えるのイヤイヤ~!

    なにも進みません…・。

    長女の幼稚園の支度があるので、朝はとっても忙しいのに、このありさまなんです。

    そして、パジャマは脱ぎたくないけど、プリンセスのドレスは着たい~!(長女のマネしてドレスとかフリフリ着たがります。)
    真冬なのに、タンスから見つけ出して「甚平着たい~!」

    さっきも書きましたが、朝はとっても忙しいんです。。
    イヤイヤで騒いでぐずって、正直面倒くさいので(笑)、
    「はいはい、これ着たいのね」

    とりあえず、その場を沈ませるために次女の思い通りに。

    結果、その日の朝の次女の服装は…

    パジャマの上からプリンセスドレスを着て、さらにその上から甚平を着る、という異様な服装に。

    ありがたいことに、真冬なので、長女の幼稚園の送り迎えには上からコートを着るのでまあまあ良しとしますが…。

    とにかく今は毎日がこんなかんじに奮闘しております!

みんなへメッセージやアドバイス

2歳のイヤイヤ、今がピークか!?と思っていますが、もしかしたらこれは序番に過ぎず、まだまだこれからは本番かもしれないですよね…。
長女のイヤイヤすらまだ終わっていないというか、むしろずる賢さを身に付けてさらに厄介なイヤイヤに発展しているので、これからが恐ろしいです(笑)
2

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる