カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 1歳児の湿疹の原因は乾燥だった!
お風呂・スキンケア

[1歳1ヶ月]1歳児の湿疹の原因は乾燥だった! [育児の体験談]

467人に読まれました
2016-08-23 15:31
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
今回は、現在2歳の次女が1歳の冬、湿疹で悩まされた時のことを思い出して書いて見ます。
  • 乳幼児の湿疹

    乳幼児の湿疹には、いろいろな種類がありますよね。
    新生児期の乳児湿疹やアトピー性皮膚炎、ニキビなどもできます。

    なにか体調が悪くて湿疹がでることもあります。

    わが家の次女は、1歳の冬に腕や背中、足など全身に湿疹が出る時期があり、
    「この湿疹はなんだろう?アトピー!?」
    と心配になりました。
  • 皮膚科へ

    次女を連れて皮膚科へ行くことに。
    すると、
    「これは乾燥による湿疹ですね~。」
    と言われました。

    乾燥で湿疹ができるのか!この時初めて知りました。

    「この時期はよくいますよ!しっかり保湿してあげてくださいね」
    ということで、保湿クリームを処方されました。

    それから、毎日保湿クリームを塗っていたら、きれいに湿疹はなくなりました!
    乾燥が原因とは…。やっぱり、ちゃんと早く病院に行くべきでした。

みんなへメッセージやアドバイス

2歳になった現在は、冬でも乾燥による湿疹はできなくなりました。とくに今は保湿クリームなどは塗っていません。
1歳の肌はデリケートで弱かったんでしょうね。

乾燥によっても湿疹ができるということを知ったので、今は長女も次女も湿疹はありませんが、冬など肌が乾燥する時期には気をつけたいと思います。
みなさんも、冬場の湿疹はもしかしたら乾燥によるものかもしれないので、保湿をしてあげてください。

そしてなによりも、やっぱり皮膚科や小児科でちゃんと見てもらうことが安心ですね!
1

上へもどる