カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 3歳児の風邪の症状
病気と症状

[3歳]3歳児の風邪の症状 [育児の体験談]

397人に読まれました
2016-02-17 14:46
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
今回は、現在幼稚園年少の長女がつい先日風邪を引いた時のことについて書いてみます。

  • 夕方までは元気だったのに…

    その日は、日中は普通に幼稚園に行きました。幼稚園後にお友達とも夕方まで遊びました。
    17時ごろ、突然
    「耳が痛い!」
    と言い出しました。
    今まで、そのように耳の痛みを訴えたことがなかったので、もしかしたら中耳炎とかなのかも!と思い、まだ耳鼻科の診療時間内だったので、急いで耳鼻科へ。

    長女にとっては初めての耳鼻科です。
    案の定、大泣きでした…。

    耳の中を見てもらい、のどを見てもらって、中耳炎ではないことがわかりました。

    「扁桃腺が腫れていて、耳が痛いのかもしれないね」
    「熱が出ると思うからくすり飲んで家で温かくして過ごしてください」
    といわれました。
  • 熱・咳など風邪の症状がでてきた

    それから、その夜には熱が出ました。次の日は咳なども出て、幼稚園はお休みしました。
    「耳が痛い」と訴えたときは、風邪の初期症状だったのですね。

    まだまだ子どもの体調不良のサインはわからないことばかりです。

みんなへメッセージやアドバイス

わが子は、まだ中耳炎にはなったことはないのですが、子どもは鼻から耳までが短くて中耳炎になりやすいので気をつけなければいけないそうです。
今回は中耳炎ではありませんでしたが、耳が痛い!と訴えるときは、扁桃腺が腫れていたり中耳炎になっている可能性もあるということを体験しました。
みなさんも、気をつけてくださいね!

1

妊娠3歳前後の体験談

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる