カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. ほぼ一人で子育て。産後直後にあって良かったもの!Best3
産後

[0歳0ヶ月]ほぼ一人で子育て。産後直後にあって良かったもの!Best3 [妊娠・出産の体験談]

21987人に読まれました
2016-08-05 16:56
里帰りしなかった&旦那は朝から晩まで仕事で家にいないのでほぼ一人で子育てしています。
そんな私が産後直後にこれがあってよかった!というものをご紹介します。
  • 3位 夕食宅配・ネットスーパー

    退院後から1ヵ月半くらいになるまでは、昼夜関係なく「授乳・おむつ交換」でほとんどの時間を過ごしていました。

    連日の睡眠不足と会陰の傷の痛みと骨盤のゆるみで歩行もつらい状況で自分の食事を用意している余裕なんてありませんでした。

    自分一人だったらインスタントやレトルトで食事を済ませるような状況なのですが、母乳で育てていたので自分の食事の栄養バランスにも気を遣わなければなりません。
    そんなときに役立ったのは月~金まで毎日運んできてくれる夕食宅配。朝・昼の食事はネットスーパーで買いだめたシリアル類、惣菜などでした。
  • 2位 授乳クッション

    授乳で腱鞘炎になったという話をよく耳にしていましたが、授乳クッションのおかげで授乳はほぼハンズフリー状態。

    自分の時間がなかった生後1ヵ月までの間は授乳の時間が私の唯一自由な時間でした。この間に飲み物を飲んだり、スマホを見たりテレビを見たり。
    授乳クッションのおかげでストレス発散できていたと思います。
  • 1位 トコちゃんベルト

    こんなにもか!というくらいトコちゃんベルトの効果は絶大で、トコちゃんベルトを産後直後から付けていたおかげで会陰の傷と骨盤の開きが激しかったわたしも退院後1週間くらいでまともにスタスタ歩けるようになりました。
    歩行がしっかりしたおかげで、家事も進み一人での子育てが実現できたと思います。

    産前は一人で子育てができるのか不安で家事代行やベビーシッターなど調べていましたが、この3つのおかげで人を雇うことなく産後直後を乗り切ることができました。

みんなへメッセージやアドバイス

大変だけど里帰りしなくても何とかなりました!
2

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる