カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 産後1ヵ月。旦那にイライラする!!Best3
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]産後1ヵ月。旦那にイライラする!!Best3 [育児の体験談]

14608人に読まれました
2016-02-17 19:11
産後直後は会陰の傷や骨盤のゆがみで腰回りが痛いのに加え、ひっきりなしに授乳・おむつ交換があり睡眠不足になります。
それに加え初めての赤ちゃんで大切に思うばかり必要以上に緊張してしまいストレスも極限状態に。

それなのに!!
夜ぐっすり寝ている旦那が使えないってどーゆーこと!?
アタシに「でーきーなーいー」って甘えてくるってどーゆーこと!?
こっちは分からないながらに手探りでやってるんだけど!?
寝てないんだけど!?
もっと気ぃ遣えよ!!!!

と内心では「はぁっ!!!????」とキレてるんですけど、言いたいこと言えないんですよねぇ。なかなか。
言ったらもっと面倒臭いんですもん。お分かりでしょう?
旦那にイライラする!Best3
  • 3位 帰宅後のゲーム

    帰宅時間を予めLINEで聞いておいて、帰宅直後に食事を提供します。
    テレビを見ながら食事をしているわけですが…まぁそこまでは「お疲れでしょ?」と思っているので優しい気持ちでいられるのですが、
    その後ソファに座ってテレビを見ながらマンガ片手にスマホでゲームやってるんですよ。 

    「ゲームしてる時間あって い い で す ね !!」
  • 2位 おむつ交換・沐浴ができない

    産後すぐは1日に本当に何回もオムツ交換しますよね。だって変えてあげないと泣き喚くし、泣かなかったとしてもお尻かぶれちゃうし。
    多いときは20回近いオムツ交換のときもあったと思います。そして、つらかったのが会陰の傷や骨盤のゆがみで腰がまともに上がらないような状況で行わなければならない沐浴。
    負傷者が要介護者を介護しているような状況でした。せめて旦那が休みの日の沐浴や、帰宅後数回くらいはおむつ交換してくれたら心も体も楽になるんですけどぉ~
    と思って旦那に何回も丁寧に教えたのに、「ねぇ、これどうやるの?」「ちょっと、これできないよ!」「もう!見てないで手伝ってよ!」って言うのやめてーーー!!

    「お し え ま し た よ ね ?」
  • 1位 自分のゴミを片付けない

    気を遣ってほしくても分かってもらえないし、しっかり伝えるより自分でやってしまう方が楽で、旦那に教えるのも諦めかけていた頃。
    オムツ交換して、授乳が終わって、寝かしつけがうまくいって珍しくぐっすり眠っている!!
    チヤーーーンス!!この時間に洗濯を!!と思って洗濯機をまわし、テレビ見ながらゆっくりお茶でもできるわ!!
    とお茶をしていると…いつも以上に汚いリビング…なぜか。

    旦那がビールの缶、お菓子の袋、読んだマンガ、脱いだ服をその場に置き散らかしているから!!!!!!
    こっちはただでさえ忙しい合間に家事をこなしているのに!!何でアンタは仕事を増やすんだ!!

    「いい大人なんだから自分で出したゴミくらい 自 分 で 片 付 け ろ や!!!」

みんなへメッセージやアドバイス

産後1ヵ月を乗り切れば赤ちゃんのおむつ交換や授乳ペースもゆるやかに減少するので、もっと生活がラクになり旦那へのイライラも減ります。
1

上へもどる