カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友できる気がしない・・・幼稚園の体験入園に行ってきた!
ママの悩み

[3歳]ママ友できる気がしない・・・幼稚園の体験入園に行ってきた! [育児の体験談]

636人に読まれました
2016-02-18 02:57
4月に年少になる長男の体験入園に行ってきました。
長男はとっても楽しかった様子!!よかった!!
でも人付き合いに自信がないママはというと不安だらけ・・・
  • 幼稚園体験入園の流れ。

    幼稚園についてまもなく子どもは教室へ、保護者はホールへと案内され、別行動になりました。
    子どもはというと、ママと離れ離れになっても平気!というか気づいてすらおらず、おもちゃで遊んでいました。

    子どもは、通園バスの試乗をしてから、お友達や先生と遊ぶという流れだったそうで、
    保護者は入園説明を聞き、手作りで作る幼稚園グッツの見本をみて子どもの帰りを待つという感じでした。
  • 息子に終わった後どうだったか聞いてみた!

    息子が戻ってくるのをホールで待っていたら、クラスの中で一番早くに戻ってきた息子。
    「ままぁぁぁ!」と笑顔で駆け寄ってきて、とてもうれしく思いました。

    私「おかえりーーー!何してきたの?」
    子「えっとねーバスに乗って帰ってきたよ!」
    私「そうなんだね!他には何したの?」
    子「お友達と遊んだよ!」
    私「バスではどんなことしたの?」
    子「んーっと、静かにしてたよ!」
    私「そっかー楽しかった?」
    子「うん!楽しかった!」
    とのこと!

    いつのまに自分が今日何をしたかを説明できるようになったんだ!と成長を感じました。

    息子は幼稚園が楽しい!と思えたみたいで本当によかったです。

  • 母はというと・・・

    私たちは息子の幼稚園のプレには通っておらず(気づいた時には募集終わってた)、他の保育園のプレに通っているので、幼稚園の同じ学年にママ友がいません。

    少し遠い幼稚園なこともあり、そういう繋がりは全くなく、でも他のお母さんたちはみんなママ友がいる様子でした。
    プレで通っている子は先生にも名前を覚えてもらっていたり、なんだか一歩出遅れた感は否めません。

    お友達同志で話しているところ話しかける勇気なんてまるでなく、もうママ友なんか絶対にできなーい!と思ってしまいました。

    幼稚園や小学生の年少さんはママ友同士のつながりで子供にお友達ができるというし、本当にこれからが不安です。

みんなへメッセージやアドバイス

教材や体操着などたくさん買って帰ってきて、息子の目はらんらんと輝いています。
幼稚園帽もかっこつけてかぶってとても幼稚園を楽しみにしていることが伝わってきます。

親がしっかりしなくてどうするんだーー!とは思うのですが、人付き合いが苦手な私には幼稚園のハードルがとてつもなく高く思えます。
同じお母さんがいたら、共に頑張りましょう><
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる