カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. はじめての一時保育。
保育園・施設

[3歳]はじめての一時保育。 [育児の体験談]

439人に読まれました
2016-02-19 00:22
息子3歳。0歳~1歳の時に保育園に通ったことはありますが、今回初めての一時保育に行ってきました。
  • きっかけはイヤイヤ期。

    最近、息子のイヤイヤがひどく、育児に疲れてしまうことが多くなりました。
    息子の怒りの沸点がかなり低く、とにかく泣き喚き、奇声を発したり妹を叩いたりなど、手に負えないことが多くなってしまいました。
    最近はそんな息子にイライラしてしまうことが多く、怒ってばかり。
    そんな自分を責めたりと、育児に行き詰っていたように思います。

    最初は自分が夜に在宅ワークをしていて睡眠時間が減ったためにイライラしがちだと思いましたが、
    しっかり睡眠をとろうが息子のイヤイヤはどうしようもない!と気が付きました。

    イライラして怒ってしまうくらいなら、少し距離を置く時間をとったほうがいいと思い、今回は一時保育を利用することに決めました。
  • 一時保育に持っていったもの

    一時保育は午後1時~4時までの3時間を予約しており、15時の補食も持たせました。

    ・オムツ×2
    ・着替え一式
    ・汚れ物袋
    ・バスタオル×2
    ・ハンドタオル
    ・水筒
    ・お弁当(おにぎり×2)

    荷物はこんな感じでした。
  • 一時保育に行った子どもの様子

    はじめての場所に慣れるのに少し時間がかかる息子なので、はじめは固まってしまっていましたが、
    最初にお外遊びをしているうちに慣れて遊べるようになったそうです。

    行くときは本当に不安そうな顔をしていたので心配になり、
    預けて良かったのかな・・・悪いことしちゃったかな・・・と少し落ち込みました。

    そんな心配をよそに、3時間終えて迎えに行くとなんと

    先生が「ママが迎えに来たよー」と言っても
    「え、今遊んでるし!」「帰りたくない!」という息子。

    楽しんでくれていたようで何よりですが、とても寂しかったです。
    先生たちと一緒に苦笑してしまいました。

みんなへメッセージやアドバイス

自治体ごとに設けられている制度が違うと思うのですが、私が住んでいる地域ではリフレッシュのために一時保育を利用することができる制度があります。
1人1時間700円で今回は2100円で、利用しやすい料金設定だと思います。

上の子を預けて、普段は全然遊んであげられない下の子と二人で遊んだり、
下の子が寝ている1時間の間は在宅の仕事を集中して進めることができました。
1時間で2100円分の仕事もできたので元も取れました(笑)

子どもも楽しめたようで、利用して本当に良かったと思っています。
幼稚園に行くまでは週に1回くらいこういう時間があってもいいかな、と思いました。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる