カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. カミカミ期の離乳食のこと【レシピあり】
離乳食

[0歳11ヶ月]カミカミ期の離乳食のこと【レシピあり】 [育児の体験談]

1987人に読まれました
2016-08-23 11:10
11ヶ月になった息子、断乳済みなのでおっぱいなしでも栄養が取れるように気を付けて献立を考えています。
  • ◇掃除の手間を省くため徹底的にブロック◇

    手づかみ食べをするようになってから、机と絨毯が食べカスだらけになり掃除が大変。
    意外と手間がかかるので、我が家ではレジャーシートを買って子ども用のいすの下に敷いています。

    机の上にはプラスチック製の大きな下敷きのようなランチョンマットも用意し、徹底的にブロックするようにしています。

    食べこぼし防止のため、落としたものが溜まるようになっているよだれかけ?も付けて。
    ちなみに袖はひじまでめくっています…(笑)
  • ◇息子が好きなものとレシピ◇

    *フレンチトースト

    材料(2食分)
    ・食パン…1枚
    ・牛乳or粉ミルク…60㏄
    ・卵…1個
    ・砂糖…小さじ1/2(なくてもOK)
    ・バターorマーガリン…適量

    1.卵を溶きほぐし、牛乳と砂糖を混ぜる。
    2.食パンを細かく切り、16等分に切る。
    3.2を1に入れて浸す。時間を置けば置くほど染みておいしいです。
    4.フライパンを熱し、バターを溶かしてから3を焼く。
    5.焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして中に火が通るまでしっかり焼いて出来上がり。

    *野菜たっぷりおやき

    材料(2食分)
    ・たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、にんじんなどの野菜…100g程度
    ・豆腐…100g
    ・ささみ…半分
    ・卵…1個
    ・小麦粉…大さじ2(ゆるそうなら大さじ3)
    ・粉だし…小さじ1/2
    ・バターorマーガリン…適量

    1.野菜とささみをみじん切りしてバターでしんなりするまで炒める。
    2.ボウルに卵を溶いて、炒めた①と小麦粉、だしを入れる。
    3.キッチンペーパーでフライパンの汚れを取り、油をひいて②を入れ薄く延ばす。
    4.焼き色がついたらひっくり返し、裏面を焼く。
    5.中まで火が通ったら一口大に切って出来上がり。

みんなへメッセージやアドバイス

おやきは入れる野菜を変えたり、納豆を入れてみたり、だしをコンソメに変えたり中華風にしたりと味に変化を付けると飽きずに食べられるので重宝しています。

毎日レシピを考えるのが結構手間ですが、可愛い子どもの成長のために頑張りましょう♪
1

上へもどる