カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 自分の時間、どうやって過ごす??
ママの悩み

[0歳4ヶ月]自分の時間、どうやって過ごす?? [育児の体験談]

230人に読まれました
2016-02-19 23:05


生後3ヶ月くらいまでは授乳時間もバラバラですし、夜中の授乳も多いのでお母さんは寝不足になりがちだと思います。ですので、赤ちゃんが寝ている間に一緒にお昼寝をしたりすることで、体力をキープしているのではないでしょうか。

そして、4ヶ月をすぎた辺りから授乳時間も安定し始め、一度に飲める量も多くなりますので、夜もしっかり寝てくれる子も多くなってくると思います。

息子も元々夜泣きは殆どなかったのですが、4ヶ月すぎた辺りから夜9時から朝5時頃まで寝てくれるようになり、夜に少し自分の時間を持つことが出来るようになりました。

  • 寝たい…けど自分の時間も欲しい><



    もちろん、息子と同じ時間から寝れば途中で授乳したとしても、しっかり寝ることが出来、寝不足も解消出来ると思います。

    しかし、日中は息子の相手をしたり、寝ている間に洗濯や掃除をしたりと中々自分の時間は取れません。
    ですので、この夜の息子が寝た後の時間に少しほっと出来る自分の時間が欲しいなと思ってしまいます。

    ゆっくり暖かい飲み物でも飲みながら、パソコンで調べ物をしたり趣味の編み物をしたり、本を読んだりと少しでも自分の時間が持てるとストレスも解消され、育児にも余裕が出来る気がします。

    また、旦那さんが協力してくれるなら少しの間見ててもらい、たまに友達とご飯に行ったり、お風呂にゆっくりつかったりするなどリラックス出来る時間が作れると良いですよね。

みんなへメッセージやアドバイス



育児をしていると中々自分の時間が持てず、さらに夜泣きや夜中の授乳で寝不足になりストレスも溜まりやすくなっていると思います。

その状態では赤ちゃんに対しても良くないですし、家の中の空気も良くないと思います。
育児を楽しむ余裕を持つ為にも、自分で工夫してリラックス出来るような時間を持てると良いですね♪

1

上へもどる