カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 知育 >
  4. 公民館やスポーツ施設で習い事
知育

[2歳]公民館やスポーツ施設で習い事 [育児の体験談]

368人に読まれました
2016-02-20 07:20
習い事を探す時、まず、インターネットでリサーチする、という方が多いと思います。
そこで、その習い事の相場や教室探しができるかと思います。
しかし、インターネットからはなかなか情報を得られないところに、気軽に通うことができる教室があったりするのです。

近所の公民館、公営のスポーツ施設等は、のぞいてみましたか?

我が子の初めての習い事は、2歳と0歳、両方で通える「リトミック」でした。
近所の公民館で教えてくれていました。
公民館の掲示板をよく見れば、募集のチラシがあったのですが、その頃は子ども2人を抱えて、右往左往していたので、なかなかそういう余裕がありませんでした。
友達の誘いがあって、教室を知ることができました。
1回1000円で、月謝制でなかったので、通いやすかったです。

今の住まいでは、公民館でダンス、習字、絵画を子ども向けにも教えてくれているようです。
それぞれ、かなり低価格です。
他、スポーツ施設でも、体操、ダンス、バレエ、水泳、テニス、サッカーなどを習うことができるようです。
こちらも、普通に一般の教室に通わせるよりは低価格のようです。
それ以外にも、近所の集会所で居合道を教えています。
同様に、低価格です。

私の今の住まいは、かなり田舎ですが、地域によってはもっと充実しているかもしれませんね。

もし、習い事をさせたいと考えているのであれば、近所の公民館やスポーツ施設をのぞいてみてください。
気に入った習い事が見つかって、通う事になったら、ご近所のお友達も増えるかもしれませんよ。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる