カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 幼稚園の入園準備!名前付けは何が便利?
保育園・施設

[3歳]幼稚園の入園準備!名前付けは何が便利? [育児の体験談]

415人に読まれました
2016-02-20 09:03
幼稚園の教材や用品がそろい始め、名前付をはじめました!
保育園に行っていたことがあるので、おなまえスタンプは持っていたのですが、
スタンプがうまく押せず・・・今回役に立ったのはしまじろうシールでした。
  • スタンプタイプがうまく使えない。

    スタンプも名前付にはとても便利だと思うのですが、我が家のお名前スタンプは専用のスタンプ台が劣化してしまったのか、インクを付けるとスタンプ台から繊維が一緒についてきてしまい、うまく使えなくなっていました。

    名前がにじんだようになってしまいます。
    白紙のシールタイプの記名欄にスタンプを押す、という方法がうまく使えません・・・

    買った当時はよく使えていたのでスタンプを販売している会社のホームページを確認したところ、
    そのころ販売していたスタンプ台が不良な部分が多く(毛羽立ちやすいなど)改良して再販売されていました。

    姉にすごく薦められた商品だったので使いづらさが残念だと思っていましたが、
    姉が使っていたスタンプ台 →改良前 (使いやすい!)
    私に届いたスタンプ →改良後1(改良して使いにくくなったバージョン)
    現在のスタンプ →再改良(改良後1にクレームが殺到して改良したバージョン)
    になっているようでした。

    なるほど。会社も不良を認めていて、改良して販売しているとは思いませんでした。
    次の機会にはスタンプ台を新しく買おうと思います。
    (無料で交換できる時期は終わってしまっていました)
  • 今回大活躍したのは、シールタイプ!

    今回、名前をすでに印刷済みのシールタイプのものを使用してみました。
    こどもちゃれんじの紹介特典でもらったもので、これがかなり使いやすかったです!

    クレヨン一本一本もスタンプするより、細い小さいシールを貼る方が楽に感じました。
    布以外の教材にはすべてしまじろう達のシールで揃えました。

    布系のものは、同じく名前をすでに印刷済みの、アイロンタイプの記名セットを購入しようと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

スタンプタイプ、シールタイプ、アイロンタイプと主に3種類あるかと思いますが、
(我が家では今回のスタンプは使えませんでしたが)ものによって使い分けるととても楽に記名作業ができると思います!

名前は手書きだと大変なので、ぜひ試してみてくださいね^^
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる