カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 子供にとっての刺激とは?!お散歩は大事だな。他のお友達に触れるのは大事だな
ママの悩み

[1歳3ヶ月]子供にとっての刺激とは?!お散歩は大事だな。他のお友達に触れるのは大事だな [育児の体験談]

328人に読まれました
2016-02-20 10:01
最近は、春の社会復帰に向けて、サロン、児童館などに出向く機会が減っていました。
冬でのこの時期、インフルエンザがはやっているっていうのもあるので、
なるべく人ごみは行かないように避けていました。

それでも、わが子は、家にこもっているとやはり飽きてしまうのか、
物足りない雰囲気を出しているのを感じることがあります。
そのため、今までは、一日中と言っていいほどついていたテレビが消されて、
とても静かな我が家になりました。

だらだらとついているのもあんまり良くないなと実感しました。
子供もテレビついていると、ついテレビのほうを向いてしまうからです。

それでも、極力買い物がてら、いろんな用事がてら、そとに出かけるようにしています。
その出かけ先で、キッズスペースがあるようなら、少し寄って、
遊ばせて、満足させて帰宅するというのが最近のパターンになっています。

子供も、家でじっと遊んでいるよりは、外のいつもと違うところで遊ぶことによって、
何か刺激をしっかりと受けているようです。
そこで、他のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでいると、
それもまた刺激になり、一緒に遊びたいと思うようになってきているようです。
そのため、刺激を受けた翌日はやはり何かが大きく成長しています。

不思議なものですね。

その成長が本当に目に付くくらい、大きいものですぐわかります。
本当に子供にとっては、ささいな刺激が成長を促進させる薬になるんだなと
改めて実感しました。
1

上へもどる