カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 子どもが大好きお寿司
行事

[4歳]子どもが大好きお寿司 [育児の体験談]

354人に読まれました
2016-02-24 11:55
手作り恵方巻きで節分を過ごしました。


子ども達と一緒に外で豆まきをし、豆を食べた後、一緒に恵方巻きを作りました。


一本の長く具だくさんの恵方巻きは子どもには食べにくいようだったので、出来るだけ子どもが食べやすいよう、少し小さめの恵方巻きを2センチ幅に切って食べました。


4歳の長女からのリクエストで今年の恵方巻きはお花ののり巻き、オニのデコのり巻き、そして子どもが好きな卵やキュウリ、カニカマ、お肉を入れたサラダ巻きを作りました。


子どもが手伝ってくれたのは、ウインナーをのりで巻く係です。
ウインナーが少し油っぽいのですぐにのりがくっつき、4歳の子どもでも簡単に作ることができました。


他にも、具材をのせたりし、手伝ってくれました。



巻く所を見ていた子ども達はのり巻きが出来た瞬間大喜び。


恵方巻きを一本だけ切らずに、子どもたちがかぶりついている写真を撮るように置いておきました。
大きなのり巻きを普段見ることがない子ども達は大はしゃぎでポーズを決め、恵方巻きと一緒に写真を撮らせてくれました。


2歳の息子は普段、あまり好きでない卵焼きものり巻きの中に入っていたオニののり巻きはペロリ。

苦手な食べ物も食べてくれ、とてもうれしかったです。


お花ののり巻きとオニのデコのり巻きは子どもには好評だったのでまた来年の節分も一緒に恵方巻きを作って楽しみながら節分を過ごしたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

行事を子どもたちと一緒にすることで楽しく過ごせます。
0

妊娠4歳前後の体験談

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる