カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子を妊娠して大変だったこと。
多胎(双子)

[20w]双子を妊娠して大変だったこと。 [妊娠・出産の体験談]

5378人に読まれました
2016-06-29 12:15
双子を連れて歩いているといろんな、人から声をかけてもらえます。可愛いね!と言われると嬉しいですが妊娠中から大変でした…

妊娠中か、子育てかどっちが大変?と聞かれると、どちらも大変ですが、私の場合は妊娠中のほうが大変だと感じました。
  • お金

    出産準備にお金が2倍かかりました。

    1つで住むものや共有できるものをなるべく買うようにして、小さい時にきていた肌着は二人で共有していました。

    うちは、男女双子なので、なかなか共有といっても可愛らしすぎるのは着せられないし、、とちょっと残念でした。
  • お腹がしんどくなるのが早い

    五ヶ月くらいから急激にお腹が大きくなってきて腰痛が酷かったです。あとは、寝るときにうまくポジションが見つからずに腕が痺れたりして起きたときにすこしのあいだ手が動かせなかったり、産むまで続きました。

    抱き枕を使っても眠りが浅くてグッスリ寝られることがありませんでした。
  • 入院

    全員がそうではないですけど、多くの双子妊娠した人が入院してると思います。
    私は期間にしたら1ヶ月ほどでしたが、長い人は3か月入院している人がいて大変そうでした。

    寝たきり生活は暇で何したらいいか分からず、1日が長く感じました。

みんなへメッセージやアドバイス

大変だけど、よろこびは大きいです。でも大変なことは確かです…
大変なことも知って準備できれば少しでも楽に妊娠生活が送れるとおもいます。
0

妊娠20w前後の体験談

上へもどる