カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. どのタイミングで内祝いはするべき??
産後

[40w]どのタイミングで内祝いはするべき?? [妊娠・出産の体験談]

751人に読まれました
2016-02-24 22:35


無事出産を終えると親族の方や友達、会社の方からなど出産祝いをいただくと思います。
お祝いの気持ちですので表現の仕方は人それぞれだと思いますが、現金やお祝いの品をいただくのではないでしょうか。

そして、お祝いを頂いた場合には基本的にお礼の印として内祝いをする習わしがあります。

本来、内祝いというのは赤ちゃんが無事産まれたという喜びを込めて、親族や友人、近所の方などに品物を送るものでしたが、最近ではお祝いを頂いた方へのお返しとして内祝いという言葉が用いられているようです。


  • 送るタイミングはいつが良いの?



    昔はお宮参りの後、すぐに送っていましたが最近では産後1〜2ヶ月以内に送れば失礼には当たらないようです。
    産後すぐは、体調もすぐれませんし慣れない育児で忙しいと思いますので、予めお祝いを頂いた場合を想定してある程度の品物を選んでおくことをお勧めします。

    内祝いを用意している百貨店やお店もたくさんありますので、カタログをいただいたりして色々調べてみるのも楽しいと思います。

  • お返しの相場は??



    基本的な相場は半額程度のお返しですが、目上の方に対しては三分の一程度でいいと言われています。というのも、お祝いの気持ちを頂いたのに半分も返すとせっかくの行為を無駄にしてしまい、失礼にあたるからです。

    また、両親にも返すと失礼と言われていますが、それぞれの家庭の習わしや今までの付き合いの程度にもよりますので、一概にはそうとは限りません。

    もし、品物でのお返しをいらないと言われた場合には、子供の成長を写真などで送ったり、子供の行事の時に食事会などを開いて招待してあげる様な形でお返しするのも良いのではないでしょうか。

    私たち夫婦は、それぞれの両親に息子の手足型の入った写真立てに写真を添えてプレゼントしました。
    とても喜んでもらい、良かったなぁと思っています♪


みんなへメッセージやアドバイス



産後1ヶ月ですと、色々と忙しくて大変だと思いますがせっかく頂いたお祝いには忘れずにお礼の手紙や品物をお返ししましょう。

沢山の方からいただく場合には、ノートなどに名前や頂いた物を記入しておき、送り漏れがない様にチェックしながら準備すると良いですね♪

0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる