カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. ほぼ一人で子育て ~2か月でぐっすり寝てくれる子に~つづき!
睡眠(ねんね)

[0歳2ヶ月]ほぼ一人で子育て ~2か月でぐっすり寝てくれる子に~つづき! [育児の体験談]

8754人に読まれました
2016-11-08 11:12
前回の続きです( http://karadanote.jp/mystory/13947 )
  • ポイント3 お風呂ではスイマーバを使用する

    お風呂の際には、こどもの体を洗ったらほぼ必ずスイマーバを使用し、浴槽を泳がせています。
    初めて装着したときには放心状態だった娘も、使用する度に状況が理解できるようになったようで、2か月の今はスイマーバを装着すると笑顔で楽しそうに一生懸命泳いでくれます(^^)
    (こどもがいつもより疲れていそうなときは、無理せずただの入浴で済ませさっとお風呂からあげます。)
    2分もすれば、疲れてくるのでお風呂からあげて寝室で添い乳をします。
    我が家ではこのタイミングで寝るとかなり高い確率で朝まで眠ってくれます。

    夜10時~朝10時までのこどもの就寝中の間も朝5時~6時くらいには一度、添い乳をしています。
    寝ながら飲んでいることもあれば、目を覚まして飲んでいることもあります。このタイミングでオムツ交換をして、また深い2回目の眠りへ。こどもが寝ぼけているので泣いたり目が爛々とすることもないので、かなりラクに終わります。

    1ヵ月を過ぎたあたりからだんだんと1回の睡眠時間が長くなり、気づいたらこのような感じで退院後直後の大変さとは比べ物にならないほどらくになりました(^^)

    私は体力に自信のないほうなので、いつもいつもうまくいくわけではないのですが、精神的または肉体的に疲れている日は私もこどもと一緒に昼寝をしたり、ごはんはスーパーのお惣菜にしたりして無理をし過ぎないよう調整して夜は寝るように、昼はなるべく活動的に過ごすようにすることで1日のリズムを作っています。

みんなへメッセージやアドバイス

理想通りにならない日もありますが、無理せず徐々にリズムを作ってあげると良いと思いました。
1

上へもどる