カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 生後2カ月で初節句
行事

[0歳2ヶ月]生後2カ月で初節句 [育児の体験談]

518人に読まれました
2016-02-27 23:53
出産してからまだ日も浅いので、あんまり頑張らなくてもいいと思っていたのですが両家が気にしていたので初節句をなんとなーくする事になりました。

■購入時期と購入先
1月中旬ごろ、大手百貨店へ母と一緒にいきました。そのころ、私は産後1カ月くらいでやっと傷の痛みなども治まって近所にお散歩にいけるようになったころ。主人の休みの日に行けるよう母と約束をし、当日は主人にこどもを預けました。

■外出時間
できるだけ母乳で育てたかったので外出時間は長くても5時間におさまるようにし、粉ミルクは1回で済むようにしました。

■購入品と金額
百貨店のHPに掲載されている10〜15万円前後の親王飾りにしようと思っていましたが、その価格帯のものが店頭にはあまり並んでおらず多いのは20万円前後のものでした。
母が20万円以下ならあなたの好きなのにして〜と言ってくれたので、お言葉に甘えて18万円弱の親王飾りのものにしました。

■お返し
自分の親ということもあって、甘えているかもしれませんが我が家へ食事に招待することでお返しとしました。
3月3日に1番近い土曜日のランチに招待しました。

■ランチの献立
産後2カ月半だったので無理しないメニューにしました。

・ちらし寿司
・はまぐりのお吸物
・野菜スティック
・鶏のからあげ

■食後に
家族写真を撮って、食後にプレゼントしました(^^)照れていましたがとても喜んでくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

何とかそれっぽくでき個人的に満足しました。でも大変だったし主人の協力なしにはできなかったので、初節句は無理せず来年でもよかったと思います(^^;;
0
上へもどる