カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. フェルトでハンドメイド!
3歳以上

[4歳]フェルトでハンドメイド! [育児の体験談]

321人に読まれました
2016-02-27 11:26
こどもが一度は着たがるキャラモノの衣装。女の子だったらプリキュアが一番人気なのではないでしょうか。現在4歳になる姪っ子はまさにプリキュアが大好き!会うたびにあらゆるところにプリキュアが・・・。ということで、100均のフェルトを使ってなんちゃってプリキュアフローラに挑戦してみました。
  • フェルトのメリット

    なぜフェルトで作るのか。私の個人的な意見です。
    ①安い!100均で大きな塊が何色か売っている。
     私のように手芸初心者は失敗をとにかく恐るのではないでしょうか。はじめからきちんとした布で作ると・・・お金もかかるし、失敗したときが辛い。ということで、失敗を恐れないように挑戦したいということでフェルトを選びました。

    ②切り端処理が不要
     普通の布ではほつれないように端の処理をしなければいけませんが、フェルトではそれが不要!ということで、とれても楽チンに作成にとりかかれます。

    ③ボリュームがだしやすい
     固めの生地なのでスカートのふわっと感を簡単にだせる。
  • 用意するもの

    ■材料
    ピンクの大きなフェルト2枚
    白の大きなフェルト2枚
    黄色系のフェルト1枚
    大きめの平ゴム
    リボン

    ■使うもの
    布切りばさみ
    ミシン

    フェルトは収縮性がないので被って着ることは困難です。ということで背中の中心を切って後ろ開きの服にしました。調節しやすいようにリボンをつかうのが個人的なポイントです。
  • 構成

    図のように作りたいキャラの衣装をざっくり書きます。その後、各パーツ書いてどうフェルトを切るか考えます。フェルトは分厚いので重ねると縫いにくくなります。できるだけ重ねず、少ないフェルトで衣装を作れるように工夫してみましょう!

みんなへメッセージやアドバイス

今回はじめての試みでしたが割とそれっぽく作ることができ、姪っ子ちゃんも大喜びして着てくれました!よかったら試してみてください。低コストなので挑戦するのも怖くないと思います!
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる