カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 風邪を引いたときは小児科?それとも耳鼻科?
病気と症状

[0歳6ヶ月]風邪を引いたときは小児科?それとも耳鼻科? [育児の体験談]

1722人に読まれました
2016-02-28 19:28
子供が風邪を引いたときに小児科に連れていきますか?それとも耳鼻科?
うちは小児科なんですが、ママ友には耳鼻科につれていくって言う人がいます。

どっちがいいのか考えてみました!
  • 小児科

    やっぱり、何かあったときは小児科ですよね。どんな症状だったとしても、子供を診察しなれている小児科医に見てもらうのが安心な気がします。

    でも、だいたいのお医者さんが、鼻づまりが酷くてもそれを止める風邪薬のようなものは出してくれず、気管を広げる薬とかしかくれないので、なかなか治らないような気がします。

    夜中に苦しそうに息をしているのを見ると可哀想で仕方ないです。
  • 耳鼻科

    ママ友に聞くところによると耳鼻科は鼻づまりとかあったら吸引してくれるそうです。
    家で市販の吸引器で吸うのはなかなか大変で、うまく吸えないし、子供がすごく嫌がるので手加減してしまいがちです。

    その点、耳鼻科ならちゃんと取ってくれるので安心して任せられます。

    耳のあかも取ってもらえるし、鼻づまりがひどい風邪は耳鼻科に行くほうがいいのかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

症状によって行く病院を変えるのもいいかもしれません。

うちの近くだけかもしれませんが、小児科だと鼻づまりが酷くても、全然吸引してくれませんでした。


ママが子供の状態を見て判断できるといいですね!
0

上へもどる