カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. ゆっくりマイペース〜慎重な性格な娘
成長の目安

[1歳1ヶ月]ゆっくりマイペース〜慎重な性格な娘 [育児の体験談]

533人に読まれました
2016-02-29 11:12
首がすわるのも、腰がすわるのもかなり早く、ハイハイや立っちも早いのかな?と予想していた私たち。
5ヶ月には安定してお座りしてたけど一向にお座りから動く気配はなく、定位置に定着していた娘。
10ヶ月になりずり這いせずいきなりハイハイとつかまり立ちを始めました。
自分ができる、転ばないとわかってからしかやらないのか…娘が生まれてから転んだり頭を打ったりということはあまり見たことがありません(^◇^;)
  • 立っちの練習

    1歳になってから立っちの練習をするようになった娘。
    しかも転んでもいいように布団の上のみ。布団の上のほうが不安定で転びやすい気もしますが…笑
    自信を持つまでは他のところでは練習しなかったです。
    何度も布団の上に尻餅つきながら立っちの練習をしてました。
    すこし自信が持てたのか私や主人が目の前に手を伸ばしていればすこし手を離すように。
    私たちもだんだん離れ、娘がすぐつかまらないように練習をしました。
    布団の上で自信をつけただけあって他の場所で練習を始めてからは転ぶこともなくかなり安定して立てるように。
  • 支えもいらない

    つい最近まではなにか支えにしなければ立てなかったのですが自分一人で四つん這いになってから立てるように^ ^
    自分でできるのが嬉しいのか、立ったり座ったりを楽しそうに繰り返しています。
    娘の成長がすこし遅いんじゃ?と心配したこともありますがしっかり自分のペースで頑張る娘をみて、周りと比べることをやめました。周りには1歳前から歩く子も結構多く、比べては不安になり、不安でネットで検索することもありました。
    まだ歩かない娘ですが娘が転ばず歩けると思ったときに歩き始めるのかな?と気長に待とうと思います^o^
    靴を履かせて公園に行き、手をつないで歩いたり、練習はこれからも続けようと思います。
0
上へもどる