カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食教室行ってきました!
離乳食

[0歳4ヶ月]離乳食教室行ってきました! [育児の体験談]

4448人に読まれました
2016-03-01 15:21
私のお世話になった産院では毎月一度だけ無料で離乳食教室が開催されています。離乳食といえばだいたい5~6ヶ月頃から開始しますよね!我が子も4ヶ月後半に差し掛かった時に参加できるように予約して行ってきました!
  • 離乳食教室でまなべること

    離乳食の知識はもちろんですが、同じ月齢くらいのあかちゃんに多数会えるのもメリットの一つかなと思います。同じ月齢のこをもつママさんのお話も聞けますので離乳食の知識を得るとともに悩み相談や最近のこどもの話など聞けてとても有意義な時間を過ごせました。
  • 教室参加のポイント

    少々人見知りな性格の私。周りに馴染めるのかなど不安がありました。とりあえず!同じ悩み不安をもつママさんへ!教室はみんなはやめにくるので15分前には催されるお部屋にいることをおすすめします。その間に次々くるママさんたちににこやかに挨拶していけば自然に違和感なく馴染めると思います。あとは、寒さ対策などであかちゃん用のタオルや薄手の毛布などを持参していくといいかもしれません。私が参加した教室は床にヨガ用?の薄いマットを引いて地べたでの参加でした。マットといってもかなり薄いのであかちゃんを寝かすには少しかわいそうな気がしました。そこで持参していた毛布の出番!毛布をひいてあかちゃんが寝ても痛くないようにできましたよ!

みんなへメッセージやアドバイス

4ヶ月に突入したら市や産院で催されている離乳食教室に一度足を運ぶのをおすすめします!お得な情報とともに同じ月齢のあかちゃんがたくさんいるのでとても面白いですよ!
0
上へもどる