カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. お腹が下がらない!!予定日を過ぎてからの予定帝王切開へ
出産

[40w]お腹が下がらない!!予定日を過ぎてからの予定帝王切開へ [妊娠・出産の体験談]

15472人に読まれました
2016-03-02 16:45
1人目出産はもう6年も前の事になりますが、やはり初めてだったということもあるのか…結構鮮明に覚えています。
(細かい心境は当時のブログを見ながら^^;)
  • どのように出産するか、決め手はこれ

    まず結論から話すと、帝王切開での出産でした。
    緊急でなく予定。1人目なのに!?と思うでしょ?私も思った(笑)

    予定日超過してもお腹は下がらないし、子宮口も全くひらていない。
    ちょっとおかしい!ってことでレントゲン。

    結果………
    【男性型骨盤】によって赤ちゃんの頭が入り込めない状態。
    しかも私の尾てい骨が平均よりも長く、内側にあるようで、自然分娩が出来ても
    【骨折】する可能性大!とのこと……

    陣痛待つもよし、帝王切開にするもよし、ただいずれにしても帝王切開になる覚悟はしといて下さい。と言われ、かなり落ち込みモード!

    丸々2日悩みに悩み(ママ友に相談しまくる)
    帝王切開での出産を決意!
    決め手は「骨折したら産後の世話が大変になる」
    ↑これ。

    先生に報告しに病院へ行くと、早いほうがいいですからね♪と…その日の午後に入院が決まり、翌日午後一手術決定(早すぎww)
  • ドキドキの帝王切開前日

    前日は、心電図・レントゲン・採血・血が何分で止まるかの検査をし、病室でNSTをしながら手術の説明
    (合併症のリスクでビビる)
    夕方からは基本自由にすごせたよ♪夜22時からは絶食(´Д⊂ヽ。
    旦那がお泊りしてくれたので少しだけ安心して寝れたかな~
  • 手術当日。ここでまさかの!!!

    手術日当日。手術着に着替え血栓予防の靴下を履き点滴され…
    (こうも淡々と進むものなのか!!??ちょっとまって状態!!!)

    午後からだったのであとはリラックス~の時に!なんかお腹痛い!!!尿漏れ酷い!!!と思ったら、まさかの破水と陣痛でした(笑)ここで!まさかの!(笑)

    この時すでに11時。13時手術開始だったので予定通り手術で!となり、尿管。地味に痛い。点滴をして、筋肉注射打って…あとはもう寝たきりです。
  • いざ手術室へ!産声を聞いた時の安心感

    覚悟?決まってないよ?怖いもん!でも時間はまってくれなかった…(注射とか人にされる痛いことが大の苦手)

    結構お騒がせした後、下半身麻酔で変な間隔~( ゚д゚)と放心状態。
    そこに旦那登場!!手を握ってきたけど放心状態(笑)
    「すぐでてくるよ~!」と、先生や看護師さん。

    今か今かと目を閉じ、妊娠中の出来事思い出し少しウルっとしてると、急に旦那が手をブンブン振り回してきて、(やめてよ(イラァ))と目を開けた瞬間。
    元気な産声が聞こえてきて……

    元気?男?女?手足ある?指5本ある?と泣きながら確認(;_;)
    もうなんだろうね、言葉では言い表せないけど嬉しくて嬉しくて、とりあえず涙!!!

    看護師さんが顔の近くまで連れて来てくれて娘からのチュー頂きました~(;_;!!!!
    あれは絶対これからよろしくね、のチューだったに違いない(笑)
    私より先に抱っこした旦那も泣いてました!初めて見た!!

    手術室から出ると母とばあちゃん、義母がいて「おつかれさま~」って。
    一番先にお母さんに、産んでくれてありがとう言った!(笑)
    自分が産まれてなかったら、こんな幸せ経験すること出来なかったから(;_;)
    とことんハイだよね(笑)でも幸せ!!!
  • 産後に辛い帝王切開…でも母は強し!

    病室戻る頃には、お腹が焼けるように痛くて…足動かしたいのに動けなくて…麻酔回るから?頭も動かしちゃダメでもどかしい痛い痛い暑い痛い状態。

    寝たのか起きてたのかよくわからない記憶(笑)
    でも周りが話してた話の内容はよ~く覚えてるよ!この話はまた別の機会で♪

    翌日、娘見たさに速攻尿管抜いてもらって、試行錯誤中体を起こし、必死で立ち上がり、点滴棒にしがみつきながら新生児室へ。

    でもガラス越しに娘見てカワイイのと嬉しいので廊下で泣く。お腹裂けては困るから傷を左右から押さえ込みながら…

    昨日までお腹の中にいたのに今目の前にいるって不思議でしょうがなかったなぁ
    本当に可愛くて可愛くてとりあえず痛みよりカワイイ!!
    母は強しです♪

    妊娠中辛いことも多かったし、出産するのに痛みに耐えないといけなくて大変な思いばかりするけど、頑張って良かった!って心から思えました!
0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる