カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 1人目より冷静!あれさえなければ最高に気分の良い出産だった
出産

[38w]1人目より冷静!あれさえなければ最高に気分の良い出産だった [妊娠・出産の体験談]

7631人に読まれました
2016-03-02 16:53
2人目を出産した時のお話…☆
1人目が帝王切開だった私は2人目も帝王切開での出産。
38w2dでの手術でした!
写メは前日に入院してから撮ったもの(*^^*)
  • 入院の様子、成長していないビビリ具合

    産院は違えど、経験してるだけあって少し冷静。
    でも前日の夜はなかなか寝付けなくて…長女出産の時のブログを読み返し、注射怖いー!とかほぼ同じことを思っていて、ビビリ直ってないし、成長してなくて…なんか落ち着いた(笑)
    朝方、やっと眠い~~って頃に朝の検温。
  • 冷静なのに途中からパニック!2人目の手術

    9時、診察室へ。苦手な先生が担当だと知り落ち込むww
    病室に戻り、着替えて血栓予防の靴下はいて、点滴!
    筋肉注射打って尿管さして、後は時間が来るのを待つ…同じ流れやぁ~~~(怖い)(怖い)(怖い)←声に出てる

    今回の産院は立会が出来ないところだったので旦那に長女ちゃんを任し、いざ手術室へ☆!!
    悪阻入院中からお世話になってたので、顔見知りの看護師さんがたくさん!それだけでとても安心できます~!

    そしてやはり2人目となると冷静。怖いけど…
    焦げ臭い!お腹ぐちゃぐちゃされてる!胃押さないで!と、まぁ1人目とは全く違う感想。冷静だ!!冷静…

    そしてあっという間に誕生しました!
    予定の帝王切開だと、何事も無く手術が勧めば、手術室へ入って20分くらいで誕生になります。

    冷静だしあっという間に生まれちゃうけど、元気な産声を聞くとやっぱり嬉しくて、安心して、涙がでちゃうんですよね~!

    悲しいのは産後一番に抱っこ出来ないこと。両手に色々繋がれて軽く固定されているので(;_;)
    でもね、今回も看護師さんが近くに連れて来きてくれて、次女ちゃんは私の指をギュッと握ってくれてッッッ!!!
    「お母さんってわかるのね~」と言われた瞬間また泣く!!

    しかーし。ここからが地獄でした…
    次女出産が4月。花粉症持ちの私は、結構症状きつくて…泣いたら両方の鼻つまって口呼吸しか出来なくなったの!!
    口呼吸してたら、口の中がカッピカピ!
    麻酔の影響なのか唾が全くでない!ごっくんすることも出来なくて、このまま息できなくなりそうな気がして、軽くパニック!
    酸素マスクつけられたけど、せつなくて拒否(笑)
    「水!み…ずぅ…。みずが飲みたい…」
    「だーめーでーす☆」
    先生鬼畜ぅぅぅぅ!!!!!言い方!!!!

    看護師さんは、湿らせたティッシュで口をトントンしてくれて、すすって飲もうと必死だった。優しかったなぁ。

    そのせいか、もしくは1人目の時の傷もあるからなのか、手術はとても長く感じたし、旦那も「長かった!」と言っていました。
    病室に戻ってからもしばらく格闘してた。口の渇きと…
  • 終わった!!あとはひたすら痛みに耐えるだけ!

    足に血栓予防のマッサージ器のようなものが巻かれ、後は翌朝まで寝たきり。
    痛み止めの注射が嫌だったので、歌って痛み紛らわし、やはり早く娘に会いたかったからベッドの上でリハビリ開始!
    足の感覚分かったら速攻動かしたよ~!膝の曲げのばし、寝返りはOK!!

    2人目の方が回復が早いのか?リハビリのおかげか?長女の時どうした?ってぐらい翌日動けた体…(母は強し!)
    旦那もビックリ!そして普段人のこと褒めない人だから、凄いな、頑張ってるな!って言われた時には最高にドヤってたと思う(笑)

    部屋に赤ちゃんがきて…小さくてビックリしちゃったよ~!予定日超過して産まれた長女思い出して、触ったら骨折れちゃうんじゃないかって思ったくらい!
    これから2児ママかぁと気合入れた瞬間でもあったな。

    それにしても赤ちゃんってなんであんなにカワイイんだろうね!
    思い出しただけでキュンキュンする(;_;)カワイイカワイイ!
    相変わらず産後ハイの私でした!(笑)


みんなへメッセージやアドバイス

花粉症の人は、しっかり対策をしてからの出産を…



0

妊娠38w前後の体験談

上へもどる