カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 胎動はいつから感じる?はじめはポコって感じ!
妊娠中期(5~7ヵ月)

[20w]胎動はいつから感じる?はじめはポコって感じ! [妊娠・出産の体験談]

7214人に読まれました
2016-04-15 15:15
胎動ってはじめはわかりにくいですが、次第に力強くなってお腹のなかで赤ちゃんが生きてるんだ!と実感できる嬉しいことですね。
  • いつ頃から胎動を感じた?

    はじめはポコ。って感じで、自分のお腹が鳴っているというか、水から空気がポコポコ涌き出ているような感覚を感じました。仰向けに寝ているときによく感じるようになり、あ、これが胎動かなと気がつきました。
    私は6ヶ月頃からよく感じるようになりました。

    初めてだと分かりにくいと思います。
  • 胎動が痛い

    私は双子ということもあって一人は下の方に。一人は上の方にいたので、上の子が動くと胃が痛くて、下の子が動くと膀胱や骨盤の辺りが痛くなって、切迫早産で入院していたんですが、寝たきりでグルグルと気持ち悪くなっていました。

    大きくなると胎動も痛く感じる人がいます。私は痛いほうでした…。

    でもそれが生きてる実感なんだなと思ったら我慢できました(笑)
  • 胎動を感じなくなったら。

    今まで感じていたのに半日以上胎動を感じないとかだと、病院に行った方がいいようです。

みんなへメッセージやアドバイス

初めは胎動って本当にわからないです。でもだんだん分かってきて、次第に胎動があることが嬉しくなります!

お腹をポンポンと叩くとドンドン!と返してきてくれることもあってコミュニケーションが取れてるような気がして嬉しいし、楽しかったです。

妊娠中の皆さんは胎動を目一杯楽しんでくださいね♪
1

妊娠20w前後の体験談

上へもどる