カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 病院や市で開催されている母親学級に参加しましょう♪
妊娠中の生活

[33w]病院や市で開催されている母親学級に参加しましょう♪ [妊娠・出産の体験談]

787人に読まれました
2016-03-04 15:14


妊娠すると病院や市から母親学級や両親学級の案内があると思います。

その病院で定期的に行われているものから市で月ごとに行われているものなど色々あり、妊娠周期によって参加できる教室が違います。

また、母親だけでなく父親にも出産や育児の大変さを教えてくれる教室もありますので、一緒に参加し産後もことなどを色々と話し合いしておくのも良いですね。

  • 母親学級って何をするの??



    母親学級は妊娠の周期によって開催され、大体が初期、中期、後期と3回開催されます。

    初期では、妊娠中の注意点や食事内容など特に安定期までの過ごし方の指導をしていただきます。
    初めての妊娠の方は色々と不安もあると思いますので、こういった機会に気になることなどを聞いてみるのもいいと思います。

    ただ、初期はつわりなどで体調の悪い穂が多く中々参加出来ない妊婦さんもいるようです。
    私も安定期まで吐きつわりがありましたので、初期の母親学級は参加出来ませんでした。

    2回目の中期は、安定期に入ってからの過ごし方や出産準備についての指導があると思います。
    安定期になると、つわりも落ち着き近場の旅行などもできるようになりますが、注意点もいくつかありますのでぜひ参加するようにしましょう。

    そして3回目の後期ではいよいよ出産についての指導になります。
    出産に必要な物のリストやどういった流れで入院、出産になるのかについての話になると思います。

    私は出産予定の産院で受けたのですが、物凄く生々しいDVDを見せられ逆に出産が少し不安になってしまいました・・^^;

みんなへメッセージやアドバイス


妊娠、出産は経験していても不安はつきものだと思いますし、初めてであれば尚更不安は大きいと思います。

ですので、こういった母親学級などに参加することである程度の知識も身につきますし、もし気になることがあればその場で質問も出来ますのでぜひ参加するといいと思います。

また、同じ妊娠周期の方が集まるので他の方の体験なども聞くことが出来、参考になるのではないでしょうか。

0

妊娠33w前後の体験談

上へもどる