カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 妊娠5ヶ月目☆安産祈願は戌の日に行くべき?
妊娠中期(5~7ヵ月)

[16w]妊娠5ヶ月目☆安産祈願は戌の日に行くべき? [妊娠・出産の体験談]

9814人に読まれました
2016-09-05 15:27
妊娠5ヶ月目の戌の日には安産祈願に行くという習わしが昔からあります。
また、この頃になるとお腹も大きくなり始めているので、この日に初めて新しい腹帯を巻くという習慣もあります。

私も5ヶ月に入った頃に安産祈願に行きましたが、残念ながら主人の仕事の日程が合わず戌の日ではありませんでした。
  • 絶対に安産祈願に行かないとダメなの?

    安産祈願に行く方は多いと思いますが、妊婦さんの体調が最優先になります。
    あくまでも、無事産まれますようにと願いを込めて行う儀式ですので、行かなかったからと言って無事産まれないわけではありません。

    また、一般的には戌の日と言われていますが、こちらも妊婦さんの体調によっては日程がずれることもあると思いますし、どうしてもこの日でなければならないと決まっているわけではありません。

    体調も落ち着いており、お天気のいい日に気分転換を兼ねて行くのも良いのではないでしょうか。
  • どんなことをするの?

    神社によっては様々だと思います。
    私は安産祈願でも有名な「水天宮」で行いましたが、初穂料を支払い祈祷していただきました。
    そして、それ以外にお札とお神酒、そして腹帯につけるお守りのようなガーゼをいただきました。

    初穂料も神社によって様々だと思いますが、私が行ったところでは5千円と腹帯とその他の小物が付いた1万円の2種類がありました。祈祷の内容はどちらも同じですので、私は腹帯を自分で購入し5千円の方でお願いしました。

    どちらも気持ちの問題ですので、金額もあまり気にしなくても良いと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中は何が起きるかわからないですし、もし安産祈願をして無事出産できるのであればお願いしたいですよね。
ただ、妊婦さんは体調が日々変化しますので、無理をしないように元気で体調の良い日に行けるといいですね。

私も戌の日ではなかったですが、その日もたくさんの妊婦さんが来られており賑わっていました。
なんだかこんなにたくさんの赤ちゃんが奇跡的に授かれているんだと思うと、ほっこりした気持ちになりました*^^*
0

妊娠16w前後の体験談

上へもどる