カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. 生後5か月目☆ついに離乳食が始まりました!
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]生後5か月目☆ついに離乳食が始まりました! [育児の体験談]

692人に読まれました
2016-08-22 16:07
もうすぐ生まれてから5ヶ月経つなぁ~という頃から急におチビが、ごはんに対して興味を持つようになりました。

そういえば3ヶ月健診のときに、離乳食が始まるタイミングは

・ごはんを食べている姿をじっと見るようになる
・口をもぐもぐさせて、ごはんを食べる真似をするようになる
・ご飯を食べているのを見ていると、よだれをたらすようになる

と言っていました。そのときは「絶対嘘だー!」と思っていましたが、最近私がご飯を食べているのを見てじっと目を離さずに見るようになりました。
しかもめっちゃよだれをダラダラたらしながらです('_')笑

今までこんなことはなかったので、すぐにピン!ときました。
そこでその日にさっそく離乳食を作ってみることにしました。
離乳食の作り方は以前町役場の人から習ったので大体は覚えています。

なるべく固形物を残さないように、粥を作っていよいよ晩御飯のときにおチビにも一緒に食べさせてあげることにしました。

初めての離乳食…一体どんな反応をするんだろうと旦那とわくわくしながら、いよいよその瞬間です。小さいスプーンに入れて口元に入れようとした瞬間。
なんとおチビはぐいとスプーンを握って自分の口元に自ら入れました。

かなりの衝撃!!!

その後、もぐもぐとおかゆを食べまくって結局大匙3杯くらいはぺろりと食べてしまいました。
その後も「食べさせろー!」と言わんばかりに泣きついてきましたが、さすがに初日で食べすぎかなぁと思い、今日はそこまでにしました。

まさかおチビがこんなにごはんに対して興味を持っていたなんて知りませんでした:)
0

生後5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる