カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. 離乳食が始まってからのおチビの変化
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]離乳食が始まってからのおチビの変化 [育児の体験談]

411人に読まれました
2016-03-06 15:09
生後5ヶ月から離乳食が始まったのですが、それからというもののおチビはあまりおっぱいを飲まないようになりました。
今までは2時間に1回くらいのペースで授乳していたのに、離乳食を食べ始めてからというものの3時間に1回とか、長いときで5時間に1回のペースになりました。
しかし私のおっぱいは授乳時間に変化は出たものの、カチカチに張ることもなくなってしまい、だんだんとしぼんできております…

こうやっておっぱいを飲まなくなるのか~と思うと寂しい思いがしますが、大変なのは本当に乳離れをするとき。今はまだ悲しむ段階ではなかったかな?

そしておっぱいを飲むことが以前に比べて減ったからか、あまりウンチをしないようになりました。
今までは1日に1回以上はうんちをする便通の良さだったのに今では2日に1回のペースです。
そのせいか最近機嫌が悪いときが良くあります。
旦那はぷんぷんしている息子をみて「成長したな~」と感心していましたが、恐らくあれは
ウンチが出ずに機嫌が悪くなっているだけでしょう…

ウンチが2日に1回のペースになると困るのが、”モレ”です。これが必ずと言っていいほどもれるのです。
今まで溜まり溜まっていた分が出るので、しょうがないと思うのですが出先でウンチをされるともう大変!
それからは出かける際に必ず着替えを2着以上は持ち歩くようにしました。

離乳食が始まってから、どんどんといろんな食べ物に興味を持ち始めてなんでも口に入れるようになったので、口に入れて危ないものが周りにないか注意が必要になりますね。
0

上へもどる