カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 妊娠中の旅行はいつからOK?お腹の張りには要注意!
妊娠中期(5~7ヵ月)

[27w]妊娠中の旅行はいつからOK?お腹の張りには要注意! [妊娠・出産の体験談]

1161人に読まれました
2016-03-11 11:33
妊娠し、体調が落ち着いてきたころに旅行に行きたいと思われたことはありませんか?

妊娠中の旅行は大体妊娠5~7か月がベストだと言われています。
それより前だと赤ちゃんがまだ育ち切れていないので、危険ですし、後だとお腹が大きくなりすぎてママが移動が大変です。

私は元々旅行が大好きで、国内問わず色々な所へ訪れていました。
妊娠してからも、どこかに行きたい欲求が止まらず、妊娠8か月に入る手前で医師に相談し、近くの観光地に旅行へ行きました。
  • 楽しい旅行のはずが…

    私が妊娠中に訪れたのは、車で2時間ほどの温泉地でした。
    近くにテーマパークもあるし、海産物を買ったり食べたりする施設があったり、観光しやすかったので選びました。
    旅行期間は1泊2日でした。

    1日目は半日使ってテーマパークを訪れました。
    たくさん動物がいてすごく癒されました。

    ただ、そのテーマパークが広大すぎて、お腹がだんだん張ってくるような違和感がありました。
    ちょっと休めば大丈夫だったので、そのまま主人にも相談せず、その日の夕方に宿に行き温泉も入ってゆっくり体を休めました。

    美味しい料理も食べて、貸切温泉にも入れたし楽しかったなぁと思っていた矢先。
    翌日の朝、チェックアウトをして出かけよう!!と思ったら急にお腹が張って痛くなりました。
    お腹が張ったり締め付けられるような感じがして、ちょっと立って歩くのも辛い感じ。

    そこで主人に相談し、かかりつけの産婦人科医に電話で相談。
    症状を聞いた先生は、「ゆっくり休めば大丈夫だと思います」と言われたので、
    ちょっと休んで観光をしたかったのですが、一向にお腹の張りは治らず。

    見兼ねた主人が、「赤ちゃんになんかあったら困るから、もう帰ろう!」
    と言って、せっかくの旅行は楽しめずで帰りました。

    翌日、主治医の所へ行き診てもらった所、特に問題は無かったですが、張り止めの薬はもらってしばらく服用していました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中の旅行は、主治医がオッケーを出してから行った方がいいかと思います。

あと、車で1~2時間で行けるようなところで、何かあった時の為に保険証を持ち歩いてくださいね。
海外だと、保険が効かない上に、飛行機でずっと座りっぱなしだと妊婦さんは辛いです。

妊娠中の楽しみですが、私は妊娠中はやはりゆっくり過ごして、子供が産まれて大きくなったら一緒に旅行に行った方が何倍も楽しいかな?と思いました。

実際、娘が6か月と1歳少しの時に旅行をしましたが、世話が大変だったけど、一緒に色んな観光地に行くことができて楽しかったです。

旅行に行くときはくれぐれも注意して楽しんできてくださいね!!!
0

妊娠27w前後の体験談

上へもどる